見出し画像

みんなのフォトギャラリーに写真をUPしまくっても稼げません。

みなさんこんにちは

私は普段「写真・カメラブログ」を書いているため、noteには文章を投稿していません。

その代わり(と言うのも変ですが)noteにはカメラマンらしく、季節や関心の高い出来事の写真をUPしています。

理由としては以前こちらの記事でも触れましたが「文章とマッチした写真は記事のクオリティを格段に上げる」と確信していて、私の拙い写真でも少しくらいはお役に立てると思ったから。

そんな思い付きで写真を投稿して3か月ほど経ち、いつの間にかみんなのフォトギャラリーに投稿した写真が700回以上も使っていただいたので、その中で生まれた気づきを書いてみます。

基本的には感謝とかされないし儲からない

画像1

いや、もともとそういった承認欲求を満たす目的で始めたワケでありませんしこれからも何も考えずUPします笑

しかし私も人の子ですので、5人に1人くらいは「なんてイメージにピッタリな写真なんだ!ハラショー!!」とか言われちゃったり…?と最初はソワソワしていました。

それこそ学生時代のバレンタインデーに机やロッカーをしきりに確認するくらいに(もちろん何もあるハズもなく…)

なんならサポートでお小遣いくらい稼げちゃうのでは?!

などと三温糖より甘い考えすらありました。

しかしそんな事はほぼ無く、基本的にみんなのフォトギャラリーにUPした写真は「写真を選択」→「記事に挿入」とシンプルな動作であるため、記事を書いている側からすると「フリー素材をネットで拾う」感覚に近く、そもそもありがたみと言うか「写真を撮った人が見えにくい」システムなんだと感じました。ちょっとだけ悲しみ。

つまりみんなのフォトギャラリーに写真をUPするだけなら、あまり感謝もされないし儲かりません笑

ならば自己アピールしてみよう!

画像2

システム的にカメラマンが見えづらいなら自己アピールだ!と思い、今度はみんなのフォトギャラリーの写真が使われると来る通知「〇〇さんがあなたの画像を使用しました」に反応してみる事に。

そう、その記事にコメントをしに行ったのです。

「写真を使ってくれてありがとうございます!」

これならば「スキ」や「コメント」を貰えてモチベーションが上がるしサポートされやすい!と思ったのですが、すぐに辞めてしまいました。

理由は2つで、1つ目はポジティブではない内容の記事に写真が使われている事も多かった点。誰かを批判したり悩みを吐露するような内容ですね。

もちろんnoteでどんな内容を書くかは個人の自由ですが、ネガティブな内容である事は本人が自覚しているため、コメントをすると「こんな内容で写真を使ってすみません」と相手に不快な思いをさせてしまう事もありました。

(この場を借りて謝罪します。申し訳ありません。)

次に2つ目の理由ですが、単純に「煩雑だった」からです。

何がそんなに面倒だった?コメントを書くのが?

いえいえ違います。

ありがとうございます!→こちらこそありがとう!×n回

そう!コミュ障の私にはこのやり取りがニガテだったのです笑

私は普段から「ありがとう」が好きでスーパーやコンビニのレジ担当の人にも言うくらい感謝を伝えるのが好きな人種ですが、いざ人から感謝の言葉を言われても「どうしていいか分からない」状態=返答に時間がかかる=煩雑に感じてしまう困った人間だったのです…!

と、言うワケで現在は「〇〇さんがあなたの画像を使用しました」の通知に「スキ」をそっと押すだけに落ち着きました。

とりあえず私にはnoteで稼ぐ才能は無さそうなのでnote長者は諦めます笑

それでもみんなのフォトギャラリーに写真をUPする。

はい。もともと「写真が役に立てば」と始めたものなので、稼げないしあまり感謝はされなくてもこのまま写真をUPしていきたいと思います。

私の写真を使って文章の魅力をブーストして、他の誰かを勇気付けたり、人生の役に立ったりすればステキじゃないですか。

ちなみに最近投稿した写真は​

↑世界中に拡散しているコロナウイルスや、各地で買い占めがおきている「マスク」の写真や

↑2月と言う事で色んな思いがうずまく「バレンタイン」の写真なんかをUPしました。

ちなみに私の写真は #ナカイフォト のタグを全てに付けているので、気になった方はお気軽に使っていただければ「スキ」しちゃいますね!

さーて、今度はどんな写真をUPしようかな?

写真で記事のクオリティが上がったら、ぜひサポートお願いします!