見出し画像

2023年振り返り

2023年は自分のやりたいを形にしてみることができた1年でした。

過去の自分だったら、自分に何かができるなんて思ってもみないことだったのですが、気づいてみれば周りには行動する人たちばかりになっていて。笑

そんなエネルギーをもらい、2023年のはじめには自分にも何かできるかもという思いが湧いていました。


2月。
自分が何が好きなのか、何をやりたいのか内省する機会をもらえた100人カイギがありました。


100人カイギの様子

そこから、自分のこと・日立市への想いを話す機会をたくさん頂き、2023年は繰り返し自分について、地域について考えることになりました。


以下に登壇の記録も。

2/25 ◆100人カイギ
8/23 ◆ひたちの暮らしが見える旅トークセッション
8/30 ◆ひたちぐらしリアルトーク(オンラインイベント)
10/8 ◆ひたちぐらし体験ツアー交流会
11/26 ◆ローカルキーマンをめぐる2日間でのワークショップ



そして3月、大きな転機となるtenteの藤本さんと西村さんとの出会いが。

転入女性と地域を繋ぎ、自分らしく暮らせる福島づくりをしているお二人。

茨城に移住してきて、地域に出る前の私は、家で孤独を抱え、何のために存在しているのか分からなくなっていたのですが、地域とつながったことで自分の居場所を見つけた経験があったので、お2人の活動のお話に深く共感。
私も茨城でこの活動をしたい!やります!と宣言し茨城に帰ってきました。


ただいざ始めようと思っても、自分でイベントを企画したり、ゼロから何かを始めた経験もない私は何をやっていいのだろうと、???の連続。

諸先輩方から言われたことは「まずやってみればいい」ということ。

最初はその意味すらも分からなかったけれど、本当に小さい一歩だったけれど自分で考えて踏み出した一歩は、自分の糧となり、ちゃんと次の一歩へつながりました。

結果、2023年は6回の企画を実行し、24人の移住者の女性とつながり、関係を深めることができました。
(最後12月に予定していた企画が、体調不良により流れてしまったのが残念!)

4/29 ◆お話会@女性センター 

6/23 ◆手仕事でつながる会(梅仕事)@micakel

7/13 ◆お話会@ハレニコサポートエリア

9/15 ◆手仕事でつながる会(樫村ファームの赤玉ねぎと麹でドレッシングづくり)@nicokitchen

10/3 ◆手仕事でつながる会(アボカドでアップサイクル体験)@micakel

10/17 ◆手仕事でつながる会(和菓子づくり&お抹茶体験)@暇修館

そのほかに、オープンチャットを作り、移住女性同士の情報交換の場として、現在29人が利用してくれています。


また10月には半年悩んでついに「playful」という名前をつけました。

「playful」は、好きなことに熱中している時に感じるワクワク・ドキドキの気持ちを表現していて、私たちが地域や仲間とつながるきっかけになって“playful”に自分らしく茨城ぐらしを楽しむコミュニティになりたいとつけた名前です。

1年やってみて、失敗したことも、できてないと感じる部分も、まだまだ迷いもたーくさん。

でもやったからこそ分かったことが本当にたくさん!行動することの尊さを味わいました。

去年は「まずやる」に意識があったので、想いの共有がなかなかできなかったのですが、2024年は自分の中にあるモヤモヤした想いを言語化し、仲間のみんなや、応援してくださる皆様と共有できたらいいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします^ ^


2024年元旦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?