見出し画像

恋人に似合う香水を選んだ話【前編】

 恋人が「自分も香水とか付けないとな~」と言っており、香りの好き嫌いも激しくない人だったので、お誕生日に香水をあげる事にしました。

 前回の記事の時にもお世話になったCelesにて、気になったものを色々試しました。

Aux Paradis – Savon

 とてもお風呂上がりの香り!ラベンダーの入浴剤と石鹸の匂い。
 これがふわっと香ってきたら「お風呂入ってきたのかな?」と思いそうな、いい意味で香水感の少ない香り。
 普段使いにもリラックスタイムにも良さそう。

Miller Harris – Tea Tonique

 茶葉感はR fragranceのティーブレイクの方が上だけど、これもレモンティーかフルーツティーのようなみずみずしくて美味しそうな香り。

Calvin Klein – CK be

 彼がCalvin Klein好きなので気になっていました。
 ラベンダーを強く感じる+シトラス+ムスクの香り。ちょっとの石鹸ぽさと男らしさ。

Calvin Klein – Eternity for men

 これもCalvin Kleinのラベンダーの香り。CK beとよく似てるけど、なんかサイダーみたいなしゅわしゅわ感を感じました。

 これにするなら私は女性向けのエタニティを使ってペアにしようかな?と思っていたのですが、エタニティの方は濃厚なお花(カーネーション?)の香りで自分的にあまり使いたい感じではなかった。こちらのフォーメンの方が好き。

Dior – Sauvage

 モテ香水と名高いこちら。
 シトラス、スパイス、ウッドの爽やかな香り!
 香り強いって話聞くけど……香水臭くならないかなー?と思っていましたが、柑橘系でちょっと美味しそうなくらいの透明感。なんなら私が付けたい。

Bvlgari – Bvlgari Pour Homm

 ダージリンティーの香りとよく言われていましたがよく分かりませんでした。
 ウッド(シダー)と渋めのシトラスの香りに感じました。
 何となく、男の人のシャンプーみたいな印象の清涼感ある匂い。

Maison Margiela – Lazy Sunday Morning

 大人気なだけあって、人やシーンを選ばず使えそう。
 爽やかな柔軟剤から石鹸へとゆっくり変化していく香り。やっぱり夜のお風呂上がりというよりは朝のシャキッとしたイメージ。

 フィアンセのモーニングリネンの香りがそっくりと聞いていましたが確かに激似だった。さすがにこちらの方は深みを感じます。

R fragrance - Ichigo Mujou

 すみません! 関係者の方、愛用者の方に謝罪致します。私の鼻では完全にカブトムシの虫かごの中の匂いでした。
多分、苺→ゼリー、レザー→腐葉土っぽく感じてしまうんだろうなあ。

 でも意識して嗅ぐと完全にカブトムシなんですけど、ふとした時にふわっと漂ってきた時は、苺なのにちょっとキリッとした大人なベリー系の匂いを感じた……気がします。

Jo Malone – Blackberry & Bay

 甘酸っぱくて美味しそうだけど、大人な渋みとグリーンの爽やかさもあります。
 茂みの中に入って摘んだような甘すぎないワイルドでみずみずしいベリーの香り!

 それでいてこの甘酸っぱさとグリーン感が混ざった結果、石鹸のような清潔感もある匂いに仕上がっていて面白い。

Aesop – Hwyl

 めっちゃ木! 杉か檜。
 そして燻したようなスモーキーな感じもあります。この香ばしさ故に私はキャンプファイヤーをイメージしました。

 個人的には、霧と静寂に包まれた森林……というよりはカラッとした印象。
 でも寝る時に付けたら安眠できそうな香り。


 以上が今回の候補たちです。
 次は、この中から相手に合わせた1本をチョイスして贈るところを書いていこうと思います٩( 'ω' )و

↓↓↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?