11.30 アイカサ

 最近朝にめっぽう弱い。
朝ごはんを食べる暇なく、家を出ていくことが増えた。そんな時はもちろんその日の天気なんか気にしていないし、ましてや傘なんか持ち歩かない。

 駅まで歩く時間は短いけれど、突如の雨には対抗できない。田舎ならまだしも、そのあと電車に乗るのだからびしょ濡れになる訳には行かない。

 雨宿りしながら天気と相談した末に、学校に設置してあった「アイカサ」というレンタル傘を使ってみた。登録簡単だし、安すぎる。たとえ傘だとしても1年間無料はどうなってるの、と言いたくなる。

 でも、傘をさしてみたら傘に広告がデザインされていて、ようやく仕組みを理解した。これってとても頭いい。そして僕の傘にはなんかいい言葉が。かっこいい。。しかもこれ、内側から見えるようになってる。雨で沈む心を少し温めてくれる気がした。

 でも、昔からずっと思ってることがあって、傘って昔からずっと進化してないよね?物理的な雨という攻撃に対して傘以外のアイテムを使って防御することは出来ないのかな、なんかバリアとか張ったり。

 時代が進むにつれて、考えもしなかった技術やアイディアが普及する中で、傘だけは停滞している気がする。周りの人と傘はぶつかり合うし、電車に乗れば、床は濡れちゃうし、なんかもっといいアイテムありそう!考えたい!発明したい!

雨の時にしか見えない景色があるし、
雨の時にのみ、浮かんでくる疑問がある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?