物は大事にしよう

こんにちは!もしくは初めまして!
この度、ミトウチアオハルLiveの稽古場日誌トップバッターを務めます、茨城大学演劇研究会1年の栗原ことメイプルです!

ついにやってきましたね、稽古場日誌の時期が。
今回は1年生は僕だけ、しかもトップバッターということで緊張していますが、いつも通りの文章で頑張ります!
さて、今回はミトウチアオハルLiveということでイオンモール内原という中々珍しい舞台での公演になります!私は1年生ゆえ過去の公演には詳しくありませんが、イオンモールでの講演というのは演研史上初かもしれませんね。

そしてそんな舞台で私は何をするのかということですが…私は今回3演目における音響オペを担当することになりました!ちなみに前回の公演である冬公演では私は照明オペを担当してました。オペというのは機材を操作して照明や音響を舞台にお届けする役職ですが、照明オペと音響オペって結構異なる点が多いんですよね。そのため両方ともやったことがある人は意外と少ないですが、私は今回の公演で照明と音響の二刀流になります!これも演研史上初…?かもしれませんね!

ということで機材を使って舞台を裏から支えるかっこいい仕事を二度も引き受けた私ですが…
実は最近、そんな私にとって縁起が悪いことが起こりました。
というのも…スマホ壊しました!
ベッドの上に合ったスマホが運悪く落下して床に直撃してしまい…
目立った外傷はなかったもののタッチパネルが全く反応しなくなりました。もはやロックを解除することも電源を切ることもできず、我々に必要不可欠なスーパーコンピューターであるスマートフォンはたちまち待ち受け画面を見せつけるだけの堅い板になってしまいました。
スマホってすごいですね。ただの板なのに画面の操作ができなくなるだけで今まで難なくできたことが全然できなくなってしまいました。急いで修理屋さんのもとへ行き今は何とか元に戻りましたが、もしかしたらそろそろ買い替えが必要な時期かもしれませんね。
この文章を見ている人は普通にスマホで見ているかもしれないし、僕と同じくスマホが使えず別の媒体で見ているかもしれません。スマホは便利であるため頑丈さにも力が入れられていますが、それでもあっけなく壊れるときがあります。もしもに備えてバックアップや別媒体との連携を取り、そしてスマホは壊れないようにしておきましょう!もうすでに壊れっちゃったって人はスマホが直るその日まで他の物を活用して生き延びましょう!

…とまあこのようなことがあったため、音響オペをする身としては機材を壊してしまわないか心配です。でもイオンホールという貴重な舞台、そこで行う初めての音響オペの仕事などが楽しみであることも事実です。残りの日数も少ないですが、物を大事にして頑張っていこうと思います!

以下、公演情報です。


【ミトウチ アオハルLive!】

〈日時〉
2月22日(木) 16:30~

〈会場〉
イオンモール水戸内原 1Fメインコート

〈上演脚本〉
「犯人は山田」
作:山岡幸紘(はちぽちヒッチハイク)
演出:千葉萌
キャスト:伊藤汐花、齋藤楓菜、立花樹、西野准平、山下航輝、渡邉耀

「人生はきっと、夢だらけ」
作:紫陽花
演出:福嶋信太朗
キャスト:スズムラ、西野准平

「マッチ売りの消去」
作:劇団大平(茨城大学演劇研究会)
演出:大平康喜
キャスト:齋藤楓菜、中野樹、西尾愛菜、蒔苗翼

〈お問合せ〉
メール  ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?