最後の舞台の演出に

おはようございます。やっちゃんです。
お久しぶりです。お元気ですか?

気づいたら茨苑祭から1週間が経ちましたね。早いですね。
今日めちゃくちゃ寒くないですか?寒いですよね。

今回は演出として稽古場日誌を書いてくれという指示がありましたので、演出らしく書こうと思います。

今回僕は、「監禁」というコント作品の演出をしました。
両日とも第三部の頭に公演いたしました。
ご覧いただきありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか。

3年生と4年生のお二人を演出したのは、非常に光栄なことです。
本当にありがとうございました。

いろんな演出さんが役者さんに対してコメントを残していたので、僕も清悦ながらコメントしたいと思います。

どこかの演出さんが2年生以上にコメントしていなかったんですよね。僕も2年生以上はコメントしなくていいですよね…?

いいことにします。


これじゃコメントじゃなくてコントですね。
皆さん、表情が硬いですよ。まるでセメントみたいですね。
今日寒いのは僕のせいです。ごめんなさい。でも、僕のことを責めんといてください。

今日は調子がいいですね。ありがとうございます。
役者一人一人に僕の思いを伝えるのは恥ずかしいので、座組全体についてお話しします。ごめんなさい。これからも仲良くしてください。

まず、「客入れ15分間板付き」について。ご覧いただいた方はお気づきかもしれませんが、開場してから終演までずっと二人とも舞台にいましたよね。はっきり言って普通じゃないです。おかしいと思います。でも、面白くないですか?

二日目の第三部で、僕が司会のため舞台裏で待機していたのですが、お客さんから「15分間このまま?(笑)」と聞こえてきて嬉しかったです。気づいてくれてありがとう。

先輩が後輩役をして、後輩が先輩役をしておりました。
実は、1日目と2日目で先輩役と後輩役を入れ替えていたんです。気づきましたか?

嘘です。


2日とも同じです。でも、そういう案が出ていたのは本当です。1日目と2日目で役を交換しようか本気で考えていました。1日目が終わるまでは…。

ロープも自分たちで用意したんですよ。結構よかったと思いませんか?途中で切るシーンがあるので「簡単に切れる」かつ「巻いてる感じがある」かつ「巻きやすい」を考慮した結果、ロープを束ねて、マジックテープで束ねたロープ同士を貼ることにしました。なかなか冴えていたと思います。素晴らしいです。

座組の裏側が見えて、稽古場日誌っぽくなってきましたね。

実は細かいとこにもこだわっていて、後輩が最後住所を確認するんですけど、その紙には茨大の住所と「やっちゃん宛」って書いてあるんです。あと裏面に㊙って書いてあります。気づいた人いるかな?

ブツをどうしようか悩みました。結局ラムネを小さな袋に入れてソレっぽさを出しました。結構ぽいですよね。

そんな感じで遊んでました。いろいろありましたが、なんだかんだ楽しかったです。お二人も楽しんでくれたと思います。

僕はみなさんを信じています。


いい言葉ですね。本番前日にお二人にこのメッセージを残しました。信じてよかった。僕が役者なら、前日に演出からこんなメッセージが来たら発狂しますけどね。やられたからやり返しました。

最後の舞台の演出になれてうれしかったです。お二人ともありがとうございました。

そんな我々の座組ですが、僕としてはかなり忙しい茨苑祭だったと思います。なんだかんだ阿見とか言っておきながら、いろいろやったんじゃないでしょうか。

司会マジで頑張りました。場を盛り上げる大事さを学びました。よくやったぞ、おれ。ありがとう、日立のお兄さん。

怒涛の水戸へ5連勤。25:00帰宅5:30起床を続けたあの日々を。死ぬかと思った。最高に面白かった。

茨苑祭も終わり、今は冬公演に向けて頑張っております。ぜひ冬公演も見に来てください。また、稽古場日誌書くらしいです。絶対に読んでね。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また逢う日まで。ご安全に。


以下、公演情報です。

〈公演情報〉
茨城大学演劇研究会2023年度冬公演
『鎖骨に天使が眠っている』

〈脚本〉ピンク地底人3号
〈演出〉中野樹
〈キャスト〉古川慈温 西野准平 千葉萌 吉井将真 齋藤楓菜 中川結菜 益子あまね 二瓶慧

〈日時〉
12月16日(土) 11:00~ / 15:00~
12月17日(日) 11:00~ / 15:00~

〈会場〉
茨城大学水戸キャンパスサークル棟2F
共用練習室1

〈チケット料金〉
一般 800円
大学生以下 500円

〈チケット取り扱い・お問合せ〉
メール ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
または各劇団員まで。

HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?