見出し画像

新歓祭振り返り

    みなさまこんにちはこんばんは、初めましての方は初めまして。
    演研3年の、3年生になれました、齋藤です。

    新歓祭公演が無事終了しました。ご来場くださったみなさま、ありがとうございました!
ということで簡単に振り返りをしていこうと思います。

    今回ですが『銀河鉄道の夜のような夜』(通称:銀河鉄道)の演出をさせていただいたのに加えて、音響オペも担当しました。まずは銀河鉄道の振り返りから!

    ご存知の方もいたかもしれませんが、『銀河鉄道の夜のような夜』は、ラーメンズによるコント作品です。
    私が今まで演出してきたのは女性二人劇を2作品で、今回初の男性二人劇でした。加えて初のコメディ色のある作品ということで、初めてだらけ、試行錯誤だらけの稽古でした。
    そんな中でも、役者を引き受けてくれた二人はラーメンズ3回目(演研では過去に2回ラーメンズの作品を上演しています)で、経験を活かしてそれぞれの役の特徴をしっかり捉えてくれました。大感謝!
    他にもいろいろ書きたいことはあるのですが、そこまで書くと長くなってしまうのとめちゃくちゃ疲れていて書く気が正直起きないので、銀河鉄道の振り返りはこのくらいで。

    次に音響オペの振り返りをします。
    来てくださった方の中で覚えてくれている方がいらっしゃれば嬉しいのですが、会場後方、客席の後ろで音響機材をいろいろいじってた人です。会場で流れてた音、全部私が操ってました(ドヤ)

    とは言っても数年ぶりの音響オペだったので緊張しすぎてポンコツだったんですけど……。でも、楽しかった〜!!

    劇中のSEやBGMの数自体は三本合わせてもそこまで多くはなかったのですが、音響の切り替えや順番がちょこっと複雑でしたね、特に銀河鉄道(笑) 銀河鉄道の音響に関しては自分で考えて自分でオペやって自分でトチってたので、怒られることがないのが気楽ではありましたね……。
    音響オペ、楽しいので興味ある方はぜひ音響班へお越しください!

    ……そろそろ本当に限界なので、今日は失礼したいと思います。本当は五部署三役の話もしたかったけど、別の人に投げます! よろしく!

    来週からは早速新歓ワークショップが始まります! 今度は観るのではなく、実際に簡単なレクリエーションや読み合わせを体験することができます。愉快な演研メンバーとお話しできる機会でもあるので、奮ってご参加ください!
    詳細は演研の公式SNSで情報が公開されているので、チェックしてみてね!

    それでは今日はこの辺で。
    新歓WSで待ってます!

    以下、公演情報です。【公演は終了しました】

〈公演情報〉

4/13(土)
令和6年度茨城大学新歓祭

場所 : 茨苑会館2階 集会室1
入場料 : 無料
途中入退室可

タイムスケジュール
11:00~
13:00~
15:30~
(各回3本を上演)

〈お問い合わせ〉
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage
Mail ibadai.enken@gmail.com
X https://x.com/ibdienken?s=21
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?