8月、演研の季節ですね

※ 夜行バスで全然寝れんかったので、文章めちゃくちゃかもしれませんが許してください。

皆さん、ご機嫌いかがどす?私は今、台風が直撃している京都にいます。避難警報が鳴り響いています。演研3年の中野です!

え、3年?3年かぁ…。
これまで3年生をやってきた先輩みたいになれてるでしょうか。いいえ。
心はまだまだ1年生なので、新入生の23にいっぱい遊んで貰ってます笑

稽古場日誌、何書こうかなぁ。これでも3年目。いつも何書いてたっけ。
あ、毎回金澤さんのことイジってたわ。

いやー、最近の勇翔は前より顔が元気そうですよ。演劇界隈の皆様にはうちの勇翔がご心配をおかけしました。あとは散る時を待ちましょう。あ、卒業は僕より遅いのでもうタメですね。勇翔呼びです。
おい勇翔!!!

まぁそんなこと言ってますが、ほんと19(2個上)には感謝してます。僕が1年生の時の3年生ですから、今の1年生からしたら僕なんですよ。
え?俺ってあんな大人っぽい??いいえ。(2回目)
なんでか分からないんですけど、まだ2人が水戸に残ってて、平日でも遊んでくれるんですけど、2歳差なのにずっと仲良くしてくれてほんと嬉しい。23ともそんな関係になれたらいいな。
まぁ俺は絶対2年後、水戸を出るが。
あ…就活……。

まぁ、そんなことはどうでもいいんですよ。
いいえよくないです。
最近ずっと就活から逃げて、演研に来ています。どうせ、社会に出てからも社会から逃げて演研に遊びに来るんだろうなぁ。

なんかすいません、思ったことそのままタラタラ書いてるので、何書いてるんだろうって感じですよね。友達が全然起きなくて暇なので、このまま書き続けます。

3年目にて思ったのは、
毎年演研の雰囲気が違って面白いなー!
ってこと。
やっぱ新入生の雰囲気で変わりますよね。
新入生パワーって強い。

22(今の2年生)が入会してきた時も思いましたが、新しい風が吹くと楽しくなりますね。
毎日が新しく、毎日がキラキラ✨
なーんて、新入生みたいなこと言っちゃって。
なんか、1年生にはまだ出会って4ヶ月とは思えないくらい遊んでもらってる気がします。
演研で11番目くらいにメンヘラな僕にとっては嬉しいです。
あと、1年生とパーティーすると、お酒を入れず楽しむので、
俺ってこんな健全に楽しめたんだ!!
と少し綺麗な人間になった気がします。

しかし、同時に懐古厨にもなります。
やっぱ3年生にもなると、飲み会や遊びの場で最上級生になることが多いです。
可愛い後輩に囲まれて幸せですが、
やっぱり自分が1年生で周りに先輩しかいない飲み会とかは、甘やかされてばっかで幸せだったなぁ…と笑
先輩みんな優しくて、めっちゃ可愛がって貰ったと思います。
すごいOB向けの内容になっちゃうんですけど、昔の飲み会って「良くなかった」ですよね笑
最近の飲み会は純粋に楽しくて、「良い」飲み会なんですよ。
まぁ若干、昔の残り香の僕たちが良くなさを持ち込んじゃうんですが笑
いやーでもあの「良くなかった」飲み会が少し恋しく感じます。所詮良くない人間なので。
あ、良くなかった飲み会って18も居た時代です。竹之内さん達じゃありません。竹之内さんは「悪い」です。しっかり悪い。大好きです。

18より上の先輩たちがいる飲み会はどうだったんだろう?また違う雰囲気なのかな。
お話はたくさん伺っているので、一緒に飲んでみたいなーって思ってます!演研のレジェンド達に囲まれてみたい。

じゃあまぁ最後くらい夏公演のことでも書いておこうかな。
今回はイケメンで優秀な舞台班チーフのおかげで余裕があるので、稽古をいっぱい観に行けてるんですよ。
観てて思うのが、
みんなまじで演技のタイプが違う!!
いやまぁ、自分全然演劇分からないんで、素人意見なんですけど、8人8色やなぁって思います。
でもそれが良い感じに調和してて、なんか気持ちいいです。
みんな上手いねぇ……

それにね、役者陣のバランスが良い。
皆さんお馴染み、
演研のベテラン橋本もちこ
演技激ウマ独特雰囲気、樹くん
圧倒的声の持ち主畠山ちゃん
がおるやん?
んで、みんな楽しみにしてるであろう
演研の秘密兵器もえみちゃんが出る訳だし、
それになにより、長船が出るんだよ!!!
長船!!!!!あいらぶ長船💕💕💕💕💕
いやーみんな長船を観にこい。

それに1年生3人いるんですけど、
みんなやっぱり今までの演研にはない持ち味があるし、上手いし、
うわぁほんとに入ってくれてありがとう😭
って感じです笑
どんな演技するかはお楽しみに!ってことで
とにかく、今までの演研感がありつつも、新しい感じもあって、お得‼️
まじ本番が楽しみ。

そうそう、1年生とかと読み合わせをする機会が何度かあったんですけど、いやぁほんとにみんな上手い。そして、好き。みんな個性豊か。好き。なんか毎年のことだけど、演研を観てると楽しすぎる。
もう茨苑祭と冬公演も楽しみ!!!

なんか結局、演研のオタクになっちゃうんですよね。演研の一員なのに笑
まぁオタクは帰れってことで、今回もこの言葉で締めようと思います。









演研はあったけぇ









以下公演情報です。

「マリオネットに花束を」
〈あらすじ〉
理想が現実か。現実が理想か。

亡き父が遺した花屋を経営している佳代のもとに親友の文香が妊娠の報告にやってきた。しかし文香の夫が佳代の元想い人だったこともあり、彼女は素直に喜べずにいた。
 そんな時、彼女に一輪のドライフラワーが届く。それと同時に彼女の周りをうろつき始める不審な男。この日を境に彼女とその周りの人生は少しずつ変わりだし……。
〈脚本〉猫又唯
〈演出〉益子あまね
〈キャスト〉
立花樹
和田萌未
畠山悠衣
古川慈温
吉井将真
中川結菜
橋本萌果
長船響平
〈日時〉
2023年8月26日(土) 
17:40開場 18:00開演
〈会場〉
水戸市芸術館ACM劇場
〒310-0063 茨城県水戸市五軒町 1-6-8
〈チケット料金〉
一律1000円
〈チケット取り扱い〉
・水戸芸術館エントランスホール内チケットカウンター
・水戸芸術館チケット予約センター
 TEL :029-225-3555(9:30-18:00 月曜休館)
・劇団員まで
〈お問合せ〉
メール ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @enken_i
夏公演公式X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram ibadai.enken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?