お疲れ様です。舞監チェック入ります

みなさん、おはようございます。演研23の山本です。はじめましての人ははじめまして。この名前見たことあるなって人はその時ぶりです。何回か稽古場日誌書いているのでこの名前見たことあるなって人もいますかね?

最近一段と寒くなってきましたね。みなさん体調の方はいかがですか?演研ではそれぞれ健康に気を配りながら稽古や舞台作業を進めていっています。と言っても毎日舞台作業とバイトばかりで稽古なんてたまにしか見に行けてませんが・・・。

演研では、冬公演からが代替わりの時期と言われてます。ここからの1年間は23の代ってことですね。つい最近入学したばかりなのに時の流れは早いなと思ってしまいます。今見る先輩の背中は本当に大きいので、来年の今ごろ後輩にここまで頼ってもらえるのだろうかと思ったりもします。
そんなことは少しわきに置いておいて、冬公演の中で僕は舞台監督(舞監)のチーフと制作をしています。舞監っていうのは、劇を作る中で必要なあれこれの進捗を確認してこれが終わってるなとか、逆にこれもうちょっと早くやってねとか言ったりする感じのお仕事ですね。チーフの人たちと頻繁に連絡とりながら進捗の確認してます。舞台作業終わりにいっぱいLINEしてごめんなさい。チーフがみんな同期なんで、いつでも連絡入れやすくてすごく助かってます。
あとはタイスケって言って、当日はこうやって動いてね、みたいな予定表を作ったりもしてます。
茨苑祭でタイスケを作らせてもらえたのがかなり勉強になったなと思ってます。舞監としても、舞台作業中もいつもお世話になってる阿見のおじさんありがとうございます。

制作としては、なんでしょうチケットの管理とか、メールの確認とか?まぁそこそこ仕事してます。制作チーフさんのお陰ですごく助かってます。ありがとうございます。

本公演の中で23と頻繁に連絡を取る仕事をしていて、同期が頼りになりすぎて困りますね。稽古場日誌を書かない同期たちもみんなそれぞれのところでみんな頑張ってくれてます。舞監チーフとしてそれぞれの部署の動きを見てると、みんなこういうこともできるんやってびっくりしたりしましたし。ほんまに同期最高~~~!
同期会でそれぞれのチーフや5部署3役どこに入るのかを決めたとき、いつもの同期会みたいにみんな自由にしゃべってたのを思い出しますね。あれかなり疲れるからもうちょっとみんなで話をしてほしいな、なんて・・・。まぁ、楽しくやってるから良いんやけど。どっちかというと俺の意思がかなり入って助かった感もなくはないし。舞台班チーフが言ってた責任者の一部なのかもしれませんね。チーフに関しては完全に本人の意志やったと思うんやけど。そうやったよな??
そういえば、どこぞの演出さんと北海道の空の下で露天風呂につかりながら冬公演では誰がどこに入るかなって話をしましたね。某演出さんと話した通りになるんかなって思いながら同期会を進めたんですよ。

まぁ、チーフ決めの裏話ってほどでもない話をして、そろそろレポートに戻ろうと思います。
単位もちゃんと大切にしないといけませんしね。

あ、そうそう、稽古場日誌を読んでいただいて、まだチケットの予約をされていない方は予約してもらって、ご友人に勧めようかなと思っている方はぜひ勧めていただいて、一人でも多くの方に見に来ていただけると嬉しいです。
23の代最初の本公演。みんな全力で取り組んでます。大好きな同期と、尊敬する偉大な先輩方と一丸になって作り上げる演研の冬公演、これから同期の中で語り継がれる伝説になるであろうこの冬の結晶をぜひその目でご確認ください!


以下、公演情報です。

〈公演情報〉

茨城大学演劇研究会2023年度冬公演
『鎖骨に天使が眠っている』

〈脚本〉ピンク地底人3号
〈演出〉中野樹
〈キャスト〉古川慈温 西野准平 千葉萌 吉井将真 齋藤楓菜 中川結菜 益子あまね 二瓶慧

〈日時〉
12月16日(土) 11:00~ / 15:00~
12月17日(日) 11:00~ / 15:00~

〈会場〉
茨城大学水戸キャンパスサークル棟2F
共用練習室1

〈チケット料金〉
一般 800円
大学生以下 500円

〈チケット情報〉(12/4更新時点)
12/16 11:00~ 満席
12/16 15:00~ 残り7席
12/17 11:00~ 残り4席
12/17 15:00~ 満席

〈チケット取り扱い・お問合せ〉
メール ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
Forms https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSd9qYMLMMQ-9V7MK-RuS1rbLdrbs5Nv_9C_nkzMJMq3ccZgWA/viewform

または各劇団員まで。

HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?