シャラララ素敵にキッス

おはようございます。阿見のやっちゃんです。
いかがお過ごしでしょうか。今年もよろしくお願いします。

絶賛テスト期間中です。でも、今日でテストは終わりです。
レポートはまだあるけど。やったね。

本日2月14日といえば、バレンタインデー。
バレンタインの曲といえば、国生さゆりさんの「バレンタイン・キッス」
ですよね。タイトルはそういうことです。

「ミトウチ アオハルLive!」に出演させていただけるということで、
非常に嬉しいです。ありがとうございます。

今回僕は、「マッチ売りの消去」の演出をしております。
「マッチ売りの少女」ではありません。似たようなものです。

「マッチ売りの少女」は、皆さんご存知でしょうか。
意外とどんな話だったのか、あやふやな人が多いのではないでしょうか。
実際僕も脚本が決まるまでどんなお話か覚えていませんでした。

ということで、下の動画を見てみましょう。
https://youtu.be/xFwnMT3t6eU?si=yFNoagz0oAnA0Zzh

一応僕なりにあらすじもまとめて見ましたので、ぜひご参照ください。

『マッチ売りの少女』のあらすじ
ハンス・クリスチャン・アンデルセン原作(デンマーク)
とある雪の降る夜のこと。生活をするためにマッチを売らなければならない少女は、寒い中 マッチを売ろうとしていた。しかし、マッチは一つも売れず、誰も少女のことを気にかけるこ とはなかった。悲しくなった少女は、暖をとろうとマッチに火をつけた。奇跡が起こり、そこ には大好きだったおばあちゃんとあたたかい暖炉があらわれた。少女は幸せそうにおばあち ゃんのいる天国へ旅立った。

こんなに悲しいお話なんですね。見ていると辛くなってきます

そんな「マッチ売りの少女」ですが、「マッチ売りの消去」ではどのようなお話になっているのか、ぜひ会場でご覧下さいお待ちしております。


真面目な話はこれくらいで。

そろそろ僕にも新しい代の後輩ができるみたいですね。後輩と仲良くするために、演研レジスタンスとかヒステリック構文研究会とか色々やってきましたけど、結局上手く行かなかったみたいです。残念。

去年の今頃は23と仲良くできるかドキドキしていました。
今では考えられないですね。僕のわがままにいつも耐えてくれてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。


話は変わって、時は2014年2月14日。今からちょうど10年前。
アニメ「ドラえもん」で「青い月夜のリサイタル」というお話が放送されました。

詳しいあらすじはこちら。

 月の美しい夜…。のび太のねごとやイビキがうるさくて、ねむれなくなってしまったドラえもん。ぶらりと夜の散歩に出かけたところ、近所の屋根の上で満月に向かって歌う白いネコ・ルナを見かけ、そのすばらしい歌声にウットリする。
 次の夜、もういちど会いたい一心でのび太といっしょにルナのすがたをさがし歩いたドラえもんは、知り合えたばかりか、友だちになることができて大よろこび! すっかりルナに恋してしまう。
 ところが、のび太はルナが近々、外国に旅立ってしまうことを知る。のび太は、ルナに片思いするドラえもんにそのことを話すことができなくて…。
 その夜、ルナは月が出ていないことをなげき、元気が出ないようす。そんなルナを見かねたドラえもんは、雲の上の散歩につれて行ってあげるが…!?

引用:2014年2月14日(金曜日)「チョコのび太をめしあがれ」「青い月夜のリサイタル」|ドラえもん|テレビ朝日 (tv-asahi.co.jp)

その作品中ではオリジナルソングが披露されます。
それが、「Moonlight Blue」です。
https://youtu.be/43oYXW2zydY?si=HpNk9aZfF7S2XJ5p

当時、これを聴いて涙を流したのを今でも覚えています。
今でも聴いていて感動します。

この曲を聴いてからもう10年が経ってしまいました。
時の流れは早いものですね。悲しいです。


とても良い曲なので紹介させていただきました。
ぜひ「Moonlight Blue」聴いてみてください。
僕と一緒に泣きましょう。ピヨピヨピヨ……

今回は真面目に稽古場日誌書いてみました。
珍しいですね。そういう日もあります。

あっ、チョコレート…お待ちしております。チョコレートじゃなくても…なんでも…。お待ちしております。よろしくお願いします。


ここまで読んでいただきありがとうございます。
それでは、また逢う日まで。ご安全に。


以下、公演情報です。

【ミトウチ アオハルLive!】

〈日時〉
2月22日(木) 16:30~

〈会場〉
イオンモール水戸内原 1Fメインコート

〈上演脚本〉
「犯人は山田」
作:山岡幸紘(はちぽちヒッチハイク)
演出:千葉萌
キャスト:伊藤汐花、齋藤楓菜、立花樹、西野准平、山下航輝、渡邉耀

「人生はきっと、夢だらけ」
作:紫陽花
演出:福嶋信太朗
キャスト:スズムラ、西野准平

「マッチ売りの消去」
作:劇団大平(茨城大学演劇研究会)
演出:大平康喜
キャスト:齋藤楓菜、中野樹、西尾愛菜、蒔苗翼

〈お問合せ〉
メール  ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?