稽古場日誌(2)

 みなさんこんにちはこんばんは、初めましての方は初めまして、お久しぶりの方はお久しぶりです。2年の齋藤です。

 稽古場日誌担当なのまた忘れてました。ちゃんとスケジュールには書いてあるんですよ!? でも忘れちゃうんです……おいしいごはん食べると忘れちゃうんですよね。ご飯食べてたら稽古場日誌更新監視がか……web係さんから督促LINE来て気付きました。ごめんなさい。

 今日も今日とて書くことがないです。とはいえ役者の書く稽古場日誌なのでちゃんと稽古のこと書きましょうか……。

 最近稽古が楽しくなってきました。あ、今までの稽古が楽しくなかったってわけではなくて、もっと楽しくなってきたってことです。具体的には、セリフが入ってセリフ以外のことに集中できるようになってきたことが大きいですかね? ここでこういう動き入れてみようとか、次はちょっとこのセリフの言い方変えてみようとか、この人にこうやって絡みに行ったら動きが付くかな、とか、この役とこの役はここでこういう動き(絡み)をするんじゃないか、とか……正直まだまだ力不足なので、それを考えること自体も難しいんですけどね。でも思いついて実践してみて、自分の中でぴったりはまったり、演出にいいねって言われたりするのがとても楽しいです。
 あと、この前前半通しをやって録画を観たのですが、やっぱり録画って大事なんですよね……「ここダメじゃん!!」とやっているときは気付かないことがどんどん出てくる。その気付きに対して次はこうしようと考えるのもまた楽しいんですけどね。そうしたら昨日の稽古で昨年度の冬公演の演出に「(茨苑祭で出演した『ピッチャー』の)マネージャー抜けてないね!!」と苦笑されました。確かに!!!!
 まだまだ改善の余地ありです。大ありです。頑張ります。

 書くことないなりになんとか書けたんじゃないでしょうか。次はもっとちゃんと書くこと考えておきます、忘れてなければ。
 それでは今日はこの辺で失礼します。
 『鎖骨に天使が眠っている』お楽しみに!

 以下、公演情報です。

〈公演情報〉

茨城大学演劇研究会2023年度冬公演
『鎖骨に天使が眠っている』

〈脚本〉ピンク地底人3号

〈演出〉中野樹

〈キャスト〉古川慈温 西野准平 千葉萌 吉井将真 齋藤楓菜 中川結菜 益子あまね 二瓶慧

〈日時〉
12月16日(土) 11:00~ / 15:00~
12月17日(日) 11:00~ / 15:00~

〈会場〉
茨城大学水戸キャンパスサークル棟2F
共用練習室1

〈チケット料金〉
一般 800円
大学生以下 500円

〈チケット取り扱い・お問合せ〉
メール ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage
または各劇団員まで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?