ふわふわかき氷とざくざくかき氷

かき氷の季節ですが、皆さんはどちらがお好きですか。ふわふわとざくざく。
お店でしか食べられないふわふわもいいし、削ったりスーパーで買ってきたり屋台で食べる、氷を食べてる!って感じがするかき氷も乙なものです。
練乳かけたらなんでも美味しいって話もある。


さて、皆さんこんにちは、こんばんは。お久しぶりです。茨大演研21の畠山です。
冬公演に続き、夏公演でも役者をやらせていただきます。わあ〜〜〜!まだまだ拙いところばかりですが、本番では観てくださった方に何か伝えられたらな、なんて思いながら稽古に励んでいます。


何書こうかなあとわくわくしながら順番を心待ちにしていたのに、全く決まらない中身。
かき氷の話はしません。食べたかっただけです。
思っていることをつらつらと書くのが好きなんです。だからTwitt……Xに住んじゃうんですね。(うちの鳥さんはまだ健在ですが、そろそろXの足音が聞こえてきましたね…!)

ええと、それじゃ、突然ですが、皆さんは適当に2グループに分かれたい時、どうやって分けますか?
そう、じゃんけんの手のうち二つだけ使う、あれです。それ。

グーチーです。

……というと大体何それ?って言われます。グーパーじゃないの?って。なんで!?私、この辺りの出身ではないんですが、地元ではグーとチョキで
「ぐーちーぐーちーあったっち」(派閥あり)
で分けていたんですよ。
でもこっちに来たらみんなぐーぱーって言うものですから、驚き桃の木山椒の木です。
私、さっきグーパーした時も間違ってチョキを出しました。

みんな小さい時「パーはチョキのもとだからパーもチョキに入る」みたいな訳の分からない会話をしなかったということ…?
あ、チョキがどっちに入るか論争はあったのかな。

気になって少しだけネットで調べたんですが、どうやらグーとパーが全国的に優勢っぽい、感じがします。詳しく調べたわけではないのですが。

ちょっと悔しい。でも希少価値が高いとも言えますね!

方言が通じないのは覚悟していましたが、まさかこういう文化まで違うなんて…地元を出てきてよかったなあって思います。
まさか地元でも少数派なんてことはない、はず。

先日学科の友達とグーチーをする機会があって(その時は友達が面白がってくれて、グーチーで決めました)、面白かったという話でした。


もう大学3年も半ばですが、大学に入ってから、本当に世の中には色んな人がいるんだなあと思うことが増えました。グーチーもそうですが(?)、当たり前だと思ってた思考が全然当たり前じゃないのか〜!となることはよくあります。

目に見えないものの分析が好きなので、他人と私の思考回路の差異が一体どこに起因するのか考えるのが楽しいです。他人と比較して初めて自己の輪郭がはっきりすることもありますしね。
で、それを演劇を始めてからはそれをアウトプットする場ができて楽しみが増えました。すごいや。
大学2年から演研にお世話になっているんですが、演劇始めてみてよかったなあって心から思います。


うん、こんな真面目な話をする予定はなかったです!演劇に対しての思いはまた機会があれば…。

そういうわけで、絶賛鋭意稽古中、夏公演「マリオネットに花束を」ぜひ劇場に足をお運びくださいませ。



以下公演情報です。

「マリオネットに花束を」

〈あらすじ〉

理想が現実か。現実が理想か。

亡き父が遺した花屋を経営している佳代のもとに親友の文香が妊娠の報告にやってきた。しかし文香の夫が佳代の元想い人だったこともあり、彼女は素直に喜べずにいた。
 そんな時、彼女に一輪のドライフラワーが届く。それと同時に彼女の周りをうろつき始める不審な男。この日を境に彼女とその周りの人生は少しずつ変わりだし……。

〈脚本〉猫又唯
〈演出〉益子あまね

〈キャスト〉
立花樹
和田萌未
畠山悠衣
古川慈温
吉井将真
中川結菜
橋本萌果
長船響平

〈日時〉
2023年8月26日(土) 
17:40開場 18:00開演

〈会場〉
水戸市芸術館ACM劇場
〒310-0063 茨城県水戸市五軒町 1-6-8

〈チケット料金〉
一律1000円

〈チケット取り扱い〉
・水戸芸術館エントランスホール内チケットカウンター
・水戸芸術館チケット予約センター
 TEL :029-225-3555(9:30-18:00 月曜休館)
・劇団員まで

〈お問合せ〉
メール  ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @enken_i
夏公演公式X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram ibadai.enken


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?