初めての取り組み...?

みなさまこんにちは。21の長船です。さすがにもう読めますよね。

2023茨苑祭が終わりました。来てくれた方も、来れなかった方も、演劇研究会を応援していただきありがとうございました。おかげさまでほぼすべての回で満員御礼でございました。去年とは場所が違い、かなり寄りにくい部屋になってたので心配でしたが杞憂になってよかったです。

そして今回は公演後に各座組の演出が振り返るという試みを行うことになりました。多分僕が知る限りでは初めてのことであると思います。初めてすぎて更新するのを忘れるくらいには頭から抜けていました。(なので11月14日に日誌が二本出るかと思われますが悪いのは僕です。そもそも茨苑祭前の日誌も参加してなかったからね…)
そもそも稽古場日誌ってなんのためにあるのかというと公演の宣伝というのがメインな気がしますけど、記録、というか記憶を残すという目的もあると思うので、公演後の感想や気持ちを残すというのも悪くはないかなぁという心持です。

さて本題ですが、茨苑祭公演、良かったですね。期待以上でした。とくに今年のコメディは強かったです。やはりうちのバカどもはコメディやってると生き生きしてるように見えますね。流石です。今回なぜか音響のオペをすることになってしまいましたが、ここまでオペが気持ちよかったのも役者の皆さんのおかげです。ありがとうございました。
ちょっと話がずれますが、僕、いまのところ音響と照明のオペをどっちもやったことがある数少ない人なのではないのかと。今の演研内に他にいる?外部の劇団でやった人とかならいるんだろうか。何が言いたいって、自慢とかじゃなくてなんかホントに器用貧乏なところについてしまったなと。去年の夏公演という一番各部署で働く必要があるときに演出なんてやってたもんだから専門なんてものが無くなってしまったのかもしれません。なので引き継ぐことと引き継ぐ後輩がいません。人に教えるのそんなに得意じゃないからそれはそれでいいのだけど悲しいよね。

はい、また本筋に戻りまして、各演出ごとの日誌ということで自分の座組「ふたりとひとり、雨宿りの猫」についての話をしようかと。見てくださった方、如何だったでしょうか。ほぼコメディ系が占めてる中で笑いどころも全くないしとしと系のお話でした。三日月もシリアス寄りでしたが、またそれとは違った湿度があったかと思います。今回も他の方が出した脚本を僕が演出として請け負った(ちなみに”今回も”というか僕が出した脚本が選ばれたのって多分ない気が…)のですが、大変楽しく演出することが出来たと思います。役者の予定が会わなくて本番前の発表会の時には最後の稽古二週間前でしたし、セリフがぼろっぼろになってた時はどうしようかと思いましたが、まぁ何とかなったので良いでしょう。

役者の話ですが、この座組に限らず僕が演出やるとき役者さんにすごい恵まれてるなぁと思います。去年の春公演、夏公演、茨苑祭に引き続き今回の座組も非常に上手で、役者の腕ならうちが一番だろと思います。とにかく飲みこみが早いというか、こちらの要望に応えてくれるのが本当にやりやすかったです。演出していて楽しいと思える素敵な方々でした。

ということで今回いつもとは違い真面目に書いてみたシリーズでした。今後稽古場日誌を書くことはあるのでしょうか。書けと言われたら書きますけども。ちなみになんでこんなにまじめに書いているかというと、先述の通りすでに期限が過ぎているため考える時間がない&他にやらなくちゃいけないことがあるという理由でした。後ろに色々控えてるととりあえずやらなきゃという気持ちになりますよね。私は嫌いです。ゆっくりしたい。

それでは長々と書きましたが、この度は茨苑祭に来ていただきありがとうございました。来年もやると思うので来てください。僕が演出やるかどうかは分かりませんが。役者はやりません多分ね。今年の冬公演「鎖骨に天使が眠っている」は僕も好きなお話ですし、過去のOBの方も非常に楽しみにしている作品だそうです。演出さんには地獄の淵で頑張って欲しいですね。落ちててもいいよ。みなさまもお楽しみに―。

以下、公演情報です。

〈公演情報〉



茨城大学演劇研究会2023年度冬公演
『鎖骨に天使が眠っている』

〈脚本〉ピンク地底人3号
〈演出〉中野樹
〈キャスト〉古川慈温 西野准平 千葉萌 吉井将真 齋藤楓菜 中川結菜 益子あまね 二瓶慧

〈日時〉
12月16日(土) 11:00~ / 15:00~
12月17日(日) 11:00~ / 15:00~

〈会場〉
茨城大学水戸キャンパスサークル棟2F
共用練習室1

〈チケット料金〉
一般 800円
大学生以下 500円

〈チケット取り扱い・お問合せ〉
メール ibadai.enken@gmail.com
X(旧Twitter) @ibdienken
Instagram https://instagram.com/ibadai.enken?igshid=MzRlODBiNWFlZA==
または各劇団員まで。

HP ibadaienken.wixsite.com/mainpage

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?