7日目(2月21日)終了!

今日で7日目!
1週間の滞在となりました。
学生たちも1週間で、ベトナムでの生活に慣れてきているようです!

本日は、ハイフォン市内の日系企業の訪問。まず、アルミフレームやパーツ類を用いて、作業台、シューター、安全柵、クリーンブースなどを作成し、工業の効率化を図る「SUS」さんを訪問しました。海外で求められ人材、日本の製品をベトナムに普及していく過程など、大変興味深いお話をうかがいました。

2件目は、ベトナムの方が経営する日本食レストランのお店「HIKARI」さんを訪問! ハイフォン市内で日本食がどのように受け入れられ、そして今後どのようになっていくかのお話、日本人向け・ベトナム人向けの味の違いなど、とても興味深いお話でした。

そして、ここで日本食をいただきました! 学生達も久しぶりの日本食を楽しむとともに、ハイフォンで食べる美味しい日本料理にみんな驚いていました!

最後は、「トヨタ南海」さんを訪問! トヨタ南海さんは、社会貢献活動として、整備と日本語の教育をベトナムの人に対して行っており、会社の概要を説明いただくとともに、人材育成についてもお話しいただきました。

そして、教育受けている方々にインタビューをする機会も得ました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?