見出し画像

那珂湊散歩

どうも、ジオ子です。
3月も半ば、天気が良くなってきたのでひたちなか市の那珂湊周辺を久しぶりにドライブしてきました。

よくジオツアーや観察会をしていた平磯海岸

一日目は、おさかなセンターにヤリイカを買いに行く途中で、大好きな平磯に寄ってきました。潮は引いてたけど、風が強かったので岩礁の先は波が荒かったです。それがなんかカッコいい!

そして、翌日は昼過ぎから酒列磯前神社(さかつらいそざきじんじゃ)へ。

参道の樹叢(じゅそう)

右手のクネクネした巨木、すごいでしょ。タブノキです。現地で見るとなかなかの迫力ですよ。
ここの参道沿いの樹叢は茨城県指定の天然記念物になってます。ちょうど椿の季節でもあり、写真に撮る方がたくさんいました。


画面上の方に赤い椿が一輪。ひときわ目立っていました。


人と比べると、気の大きさがよくわかりますね。

お参りも済ませ御朱印もいただいたところで、「そういえば、中根駅の大漁桜が咲き始めたってSNSでいってたわ」と思い出し、急遽中根駅に向かいました。


ひたちなか海浜鉄道中根駅

桜はまだ3分咲きといったところでしょうか。
今週末の土日、おらが湊鐡道応援団さんによるライトアップがおこなわれるそうです。

日がよくあたるところは結構咲いてます。
電車キター!

ライトアップしたら、電車とコラボして撮ってみたいものですね。
見に来られる方は、くれぐれも電車の運行に支障のないようにお願いします。というか、電車に乗ってライトアップをみるのもいいかもしれませんね♪

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?