簡単な自己紹介 どうして塾で正社員をしているか

はじめまして!

初回の投稿なので、今回はどうして塾で正社員で働こうと思ったのかを簡単に綴ろうと思います。

私は高校3年生の秋から塾の講師をスタートしました。この仕事をし始めたきっかけはいくつかありますが、1番は子供が好きだったから。2番目に人の勉強の点数を教えて伸ばすことが学生の時から好きだったからという単純な理由です。

私自身は母子家庭で、しかも双子で、中学3年生の時の少しの間しか塾で勉強をすることができませんでした。しかし、その少しの間に本当にたくさんの経験をして、人生を変えてもらったなと思っています。

もちろん、中学校の5科目の知識はそうなのですが、実を言うとあまりどんなことを教えてもらったのか今は記憶にのこっていません。しかし私を伸ばしてくれた先生は、ひとりの人として私と真剣に向き合ってくれました。時にはくだらないゲームの話や、好きなお菓子の話など本当に受験生なのかと思うような話をしている時もありましたが、『この先生の喜ぶ顔を見るために勉強を本気で頑張ってやろう』と思ったのを今でも覚えています。

また、その先生は塾の時間以外の予習・復習の方法や、自習をどうやったらいいかなどは本当に事細かくおしえてくれました

この先生のお陰で高校生、大学生になってからも苦手な内容を見ても、初めての事にも臆する事なくチャレンジできたと思います。それくらい学生時代の時間は貴重なものですし、誰から話をしてもらい、モチベーションや方法を教えてもらうかは先の長い将来に大きな影響をもたらします。

私は人の将来を変えられる仕事を人生の職にしたいと思い教育業界で最後働くことを決心しました。

大学生の間に就職活動を経験して、一時期どうするか悩んだ時期もたくさんあったので、その話も今度できたらなと思います。