見出し画像

Apex Legends Season12 の調整内容がきたから環境予想してみた!

皆さん!!!ついに新シーズン情報来ましたね!!!!!!
調整内容についてはえぺタイムズさんの記事( https://apexlegends-leaksnews.com/s12tyousema2/ ) が分かりやすかったので参考にしてください。この記事では、発表された調整内容をもとに環境考察をしたいと思います。

・メイン武器選びに困る

みんなが愛用していたフラトラボルトが取り上げられてしまったので、残されたメイン武器候補は、ショットガンやハンポ持つなら301、WM、ランページ、ハボック、ディボーション、中遠距離武器持つならCAR、99、プラウラー、Lスターあたりだとバランスとれるのかなと。この並びを見ると、フラトラボルトって偉大だったんだなあって思い知らされますね(泣)。

ハンマーポイント武器に関しては、どれを使っても強いと思います。re-45はたぶん言わずもがな最強だし、モザンなんて6発あるから絶対ダウンさせるマンだし、p2020はドリブルが上手い。

あと密かに期待しているのが30-30リピーター(シャッターキャップ常時装備)ですね。シャッターキャップの拡散具合を見てから判断します。

・マギーの登場でドアを挟んだ戦闘がやりづらくなる

トレイラーを見た方はわかると思いますが、マギーのスキル?で壁向こうにアフターショックみたいな炎柱を出してダメージを与えてましたよね。あれがあることで壁やドアが遮蔽として機能しない状況が発生します。あのスキルでドアを破壊できるかはわからないですが、ドア越しの戦闘がやりづらくなるのは確かです。キャラが流行るかは微妙です。

・9vs9のドミネーションモードは一部のチームプレイヤーと陰キャには流行るかも、、、?

バトロワとは全く違うモードなので好みが分かれると思いますが、
・マップ構造によっては強ポジ待ちや角待ち掃射などの陰湿な戦闘スタイルが多くなること
・攻めより待ちが強いこと
・個人の強さの影響が小さいこと
・特定のスキルが強すぎること(ブラハのスキャン、ジブドームなど)
これらが受け入れられるプレイヤーなら面白いと感じると思います。あと、9人でどうやって連携するのかが難しいと思うので、そこも注目ですね。

ざっと考察しただけですが、新シーズンは急激な変化が多すぎてプレイヤーが逃げていかないか心配です。運営さんには期待しているので、面白いゲームづくりを頑張ってほしいです。個人的には新シーズン楽しみですけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?