【映画感想】スターウォーズ フォースの覚醒

また宇宙規模で繰り広げられる親子喧嘩映画かと想像していたら
やんちゃ息子のハートフル反抗期映画でした。
(※個人の主観です)

【ストーリー】
遠い昔、はるか銀河の彼方で・・・
一人の若者が
長い反抗期を抜けだせず宇宙規模でみんな大迷惑
(詳細は公式HPで)
http://starwars.disney.co.jp/movie/force/about.html

【感想】
一言で感想を述べれば「面白かった」です。
世界中に大勢のファンがいて、しかもディズニーに買収された後の新作ですから、監督であるJ・Jエイブラムスは上からも周りからも相当のプレッシャーがあったと思います。
そんな中で作り上げた「スターウォーズ フォースの覚醒」は新スターウォーズの序章としては最高のスタートになったと思います。
折角なのでネタバレ気にせずに良かった点、不満な点を以下に纏めてみました。
皆様は如何だったでしょうか?

□良かった点
・CGのクオリティ
これは予告編からも見てもCGのクオリティの高さが伺えてましたから、本編でも存分に味わえて良かったです。

あのエピソード4でしょっぱかったXウィングが、エピソード7では水しぶき上げながら飛んでる訳ですよ。


ミレニアム・ファルコンなんてディティールがキレキレですよ。


ミレニアム・ファルコンの戦闘シーンは予告編でも出てきますが、最高です。
是非3Dでの鑑賞がおすすめです。
(私は2Dで見たのでこのシーンは後悔しました)

・決闘シーンがシリーズを追うごとにカッコよくなっている
これはエピソード4からエピソード1を見た時にも感じてましたが、エピソード7でさらに決闘シーンの激しさが増してかっこよかったです。
エピソード4のオビ=ワンVSダースベーダはのろのろでしたが

エピソード1の
クワイ=ガン・ジン&オビ=ワンVSダースモールだと、上のジジイ共の4倍ぐらいの速さで決闘シーンが行われます。
それはもう、初めて見た時は
「うわあああああかっこいいいい」と興奮しました。

そこから、エピソード7では更にスピードアップして、アクションも前作にない動きがあり、カメラワークも良く、見ていて最高でした。
ラストのレイVSカイロ・レンの決闘シーンはぐっときました。
なんせ、レイがライトセーバーを逆手持ちして戦う訳です。
かっこ良すぎるでしょ。
(画像がなかったので省略)

・レイが食べていたパン(ポーション)が1番未来的で好き
あれが1番SF感出てて好きでした。
すごくないですかあのパン。
だって粉を水につけたらパンになるんですよ。
一家に10個は欲しいですねあのパン。
色合いはさすがUSA!USA!USA!でしたが、そこはぐっとこらえます。
(画像がなかったので省略)

・デス・スター復活、そしてデス・スターは死亡フラグ
出てくるとは思ってもいませんでした。
しかもちょっと前回よりも進化してました。
でも、初めて出てきた時にすぐに思ってしまったのです。
「あ・・・また破壊されちゃう・・・」と。
案の定、ラストで破壊されてしまいます。
諸行無常とはいえ悲しいです。
ただ、これでまた1つ、ある死亡フラグが実証されてしまった訳です。
「敵の組織が作った巨大建造物は(敵の)死亡フラグ」だと。
帝国軍はもう2度とデススターを作ってはだめです。
だって絶対破壊される訳ですから。
資金があるとはいえお財布にやさしくありません。
これから悪の組織を作る方がいたら絶対きもにめいじて欲しいです。
巨大建造物を作った瞬間から、君それ死亡フラグだよと。

ホラー映画で言うところの、女の子がキャンプ場とか湖畔で脱ぎ始めたぐらいの確率で死亡フラグです。

・旧作の出演陣登場
ハリソン・フォード、キャリー・フィッシャー、マーク・ハミル。
全員出てきます。
私はライトなファンですが
スターウォーズ好きの方からしては最高の演出だったと思いましたが。
ただ、他のレビューサイトを見ると、演出があざたいとか書いてる方もいますが、私は「どこが?」と思います。
だって、1番期待してる訳ですよ、旧作の出演陣が出てくることを。
本編でも旧作出演陣は何も不自然な演出になっていませんでした。
コアすぎるファンは辛いですかね新作は?
(画像がなかったので省略)

ここからは不満な点を書きたいと思います
□不満な点
・◯◯ズニ◯のマーケティングがくどい
見渡す限りスターウォーズ関連グッズが売りだされていて、逆に作品の価値を落としていませんか?。
近くのイトーヨーカ堂でも、パン、ジュース、食べ物、化粧品にスターウォーズ&スターウォーズ&スターウォーズ・・・
どこ見てもスターウォーズ。
◯◯ズニ◯の本気すごいと思いましたが、ちょっとくどかったですね。
(画像がなかったので省略)

・隠し切れないキャリー・フィッシャーとマーク・ハミルの老い
新作では最初にハリソン・フォードが出てきますが
さすがハリソン・フォードです。
完璧に仕上げてました。
さすがにエピソード4やインディージョーンズの頃の体型とはいきませんが

年齢を考えれば、ここまでよく体型を維持しているなと思いました。

ただ、キャリー・フィッシャーとマーク・ハミルは・・・
「あ・・・おばあちゃんとおじいちゃん・・・・」と思いました。
そう思ってしまうのも、ハリソン・フォードの体型維持がすごかったのが一番の原因ですが。

・レイ、レン、レイア、とレから始まるキャラ多い
レが多いよ。
ただの愚痴ですが。
ちょっと迷ってどもりそうになります。
おもちゃ屋さんでレイとレイアの見間違えで商品誤発注とか起こりそうで怖いです。

・カイロ・レンのキャラクター
レイアとハン・ソロの息子という事ですが
まったく2人の息子という面影はないです。
似てない・・・ですよね・・・?。

ただ・・ま・・・
インディージョーンズの息子も似てませんでしたから、そういうものなのですが。

・チューバッカ最強説
オープニングの話になりますが
カイロ・レンが反乱軍のポーからレイザーガンで攻撃を受けます。
しかし、カイロ・レンはなんとフォースの力でレイザーを止めます。
凄くかっこよかったです、このシーン。
なんせ完全に死角から撃ったレイザーをフォースの力で止めますからね。
このシーンを見ただけでワクワク感が止まりませんでした。
カイロ・レンってもしかしてNo.1かと思いました。
幻想でした
チューバッカがカイロ・レンの腹に一発ぶち込みます。
レイザーガンでね。
何ということでしょう、ここで新しい仮説が誕生した訳です。
チューバッカ最強説と。
是非、エピソード8、9で証明していただきたいですね。

【まとめ】
チューバッカ最強説が本当に実証されるか
全3部作、一緒に見て検証しませんか?

【2015年総括】
KINGSMANから始めた映画感想の記事ですが
感想記事としては3作品で終わりました。
本当はもう少し映画館で見ましたので、2015年のTOP5を以下に書いて終わりたいと思います。
ここまで感想を読んでいただいてありがとうございました。
2016年もほそぼそと書く予定ですので、宜しくお願い致します。

1位:イミテーションゲーム
2位:スターウォーズ
3位:ジュラシック・ワールド
4位:KINGSMAN
5位:メイズランナー
(ランク外:ナイトミュージアム3、バケモノの子、マッドマックス、ジョンウィック)

【出典(2015/12/30)】
1:http://vignette2.wikia.nocookie.net/starwars/images/4/49/Star_Wars_The_Force_Awakens.jpg/revision/latest?cb=20150624222219&path-prefix=ja
2:http://photos.imageevent.com/afap/wallpapers/movies/starwarsanewhope/X-Wing%20Fighters.jpg
3:http://i.dailymail.co.uk/i/pix/2015/04/16/19/27A450DE00000578-3042308-image-a-19_1429210128327.jpg
4:http://images-cdn.moviepilot.com/images/c_fill,h_1080,w_2048/t_mp_quality/h3aowhqhh1lxeudbmc7w/han-solo-finally-teams-up-with-finn-and-rey-in-star-wars-episode-7-the-image-that-kicked-475268.jpg
5:http://vignette3.wikia.nocookie.net/starwars/images/b/b0/Kenobivaderanh.png/revision/latest?cb=20130518063626&path-prefix=ja
6:http://www.filmweb.no/bilder/migration_catalog/article621407.ece/representations/w970/Qui-Gon%20Jinn%20%28Liam%20Neeson%29%20og%20Obi-Wan%20Kenobi%20%28Ewan%20McGregor%29%20mot%20Darth%20Maul%20%28Ray%20Park%29
7:http://vignette3.wikia.nocookie.net/starwars/images/8/89/Exds.png/revision/latest?cb=20130311000241
8:http://kaigai-matome.net/wp-content/uploads/2015/07/img1435810025.jpeg
9:http://www.wilsonjacket.com/image/cache/products/Star-Wars/Han-Solo-Star-Wars-Jacket-900x900.jpg
10:http://skynet-machine.appspot.com/i1.mirror.co.uk/incoming/article6240310.ece/ALTERNATES/s615/Teaser-Star-wars.jpg
11:http://odorumovie.com/rin/odoru/indiana_crystal_skull/main/img/indiana_crystal_skull_main-06.jpg
12:http://hellcq.up.n.seesaa.net/hellcq/060000001041545.jpg?d=a165316850

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?