見出し画像

『デウスのテロリズム』夏山よつぎ【AT1選note投稿祭】

こちらのnoteはかんなぎさん主催#AT1選note投稿祭 参加作品となります。

おはようございます。いあれすです。
突然ですが皆さん、「一選」に選んでいる曲はどのようなものでしょうか?
思い出のあるものの人もいれば、1番歌詞が好きな曲の人もいると思います。
私はいつからか思い出せないのですが、ずっと好きな曲があります。

それが「デウスのテロリズム / 夏山よつぎ feat.鏡音リン

今日はこちらの曲について、様々な視点で話していこうと思います。



0.デウスのテロリズムってなに?

・作詞曲:夏山よつぎ
・映像:アイセチカ(アルセチカ×藍瀬まなみ)
・原作:小5のアルセチカ
・収録:夏山よつぎ1st album「機械の脈動がきこえる」
・ボカコレ2021秋参加曲

簡単に言えばこんな感じ

簡単に言えばこんな感じです。とってもわかりやすいね。
曲名はアルセチカさんの原作小説と同じものになります。(詳しくは後ほど)

1.デウスのテロリズムのここがいい!①メロディがいい

言わずもがななのですがまずはココから。
なんだかジャカジャカしててカッコイイですね。

実はよつぎさんが制作の裏側を紹介している動画があります。
それがこちら。

@seckarium

『デウスのテロリズム』という曲です。YouTubeでフル聴けます。ぜひ。#ボカロP #ボカロ #vocaloid #ボカロオリジナル曲 #鏡音リン #作曲

♬ オリジナル楽曲 - 夏山よつぎ - 夏山よつぎ

厨二じゃなく中二なんですね。14歳かな。
やっぱり音数って正義ですねと思った今日この頃です。

そしてボカロの中でも色んなジャンルがあると思います。EDM系とかエレスイとか。
こちら、「ボカロック」というものに当たります。(多分)
少し論点外れますが、ボカロック、最近めちゃくちゃ伸びてる曲があるというわけではなさそうなのですが、古の有名ボカロ曲ってボカロック多くないですか…?
やはり今の時代にもボカロックの波を起こすことって大事だと思うんです。
楽器はシンプルでもそこにあるアレンジ全てが唯一無二なボカロック。全てのボカロックに感謝。
とは言ったもののデウスのテロリズムにはvocarockタグは着いていません。

2.デウスのテロリズムのここがいい!②歌詞

大抵の事はここを読んだらわかるんです、というか原作もあるので読んできてください。

原作がある以上、この曲に対してヲタクができる解釈なんてものはほぼありません。公式が最大手です。
なんですけど!!!やっぱり好きな言葉を引用して解釈することは許されてもいいと思うので最初の一言目だけ話したいと思います。たくさん書きたかったけど終わらないので。

2.1.千年前から願った祈りが劈いた脳の檻。

劈くってなんですか!?脳の檻!?この時点で弱者ヲタクのいあれすは置いていかれました。
「劈く」とは破り裂くといった意味の言葉。
時系列としては原作小説PDF5枚目(ネタバレしたくないのでこのように書かせてもらいますね、以後同様に記載)
なのではないかな。
どんな人生歩んでたら劈くなんて言葉出てくるんですか……

3.デウスのテロリズムのここがいい!③映像

前述の通り、デウスのテロリズムの映像は
イラスト:アルセチカさん
動画:藍瀬まなみさん
のアイセチカのおふたり。
よつぎさんの関係作だと、「東京ナイトホーク」「akeruE」「オーヴァーキル」「アリスのマジカルハッピーワールド」などの動画を担当されています。
原作のアルセチカさんのイラストは勿論、藍瀬さんのつくられる無駄のない、だけど豪華な映像があってこそのデウスのテロリズムだと思ってます。
こちらはアルセチカさんのホームページ(前述)からの抜粋にはなりますが、当時のキャラクターデザインとはことなるキャラデザの子達を登場させたそうです。
当時の子達も気になります。

デウスのテロリズムって良くてぇ…

歌詞、曲、映像、全てが「夏山よすぎ」なデウスのテロリズム。ボカクラで流れるイメージはあまりないのですが(流れた1回でコンマ1秒で崩れ落ちた人ならここに居るのですが)、もっと良さが広まってボカクラ常連曲となりそしてボカロックをこの令和に再度流行させたいです。ボカロックのオタク各位、頑張りましょう。

これ以上は文才が無かったということで、最後に大好きで思い出の歌詞を引用してしめたいと思います。

サァ、弾丸一つのSENSATION!!

デウスのテロリズム/夏山よつぎ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?