高齢の母と行く『山口の旅』 1日目①
7時06分 名古屋(のぞみ77号)
↓
10時07分 小倉
↓
11時30分 関門トンネル人道(下関側)
↓ 壇之浦古戦場跡・赤間神社
12時30分 カモンワーフ(昼食)
↓
14時30分 秋芳洞・秋吉台
↓
16時30分 湯田温泉 古稀庵
今回の旅はEX早得21ワイドで予約した新幹線で。
新幹線に乗る機会があまりないので知らなかったのですが…新幹線の車内販売にお得なモーニングセットなるものがありました!
「ワンコインモーニング」¥500(税込)
サンドイッチ+ホットコーヒーorアイスコーヒー
朝早い時は、駅でおにぎりなどを買ってから乗車していましたが、次回は利用してみようかな。
小倉からの移動手段は80代の母がいるので、レンタカーです。
コンパクトカーは降りにくいから苦手、そしてスライドドアが良いという母のリクエストで、いつもシエンタ一択!!
このシエンタを新山口駅近くのレンタカー屋さんで借りることができなかった為、小倉まで行くことになりました。
新山口駅は新幹線が停まったり、停まらなかったりするので、本数の多い小倉駅で結果オーライでした。
関門トンネル人道は昭和33年3月9日に開通。
御裳川から対岸門司のめかりとの間780mが世界的にも珍しい歩行用海底トンネルです。
全長3461.4m 所要時間は約15分
(下関観光ガイドブックより)
下関側の入口の向かいには歴史スポット壇之浦古戦城跡があります。
みもすそ川公園内には源義経と平知盛の像があり、海を眺めながら散策しました。
車に戻って、源平ゆかりの地である赤間神宮へ
赤間神宮の駐車場は、道路をはさんだ海側にありました。
大安殿を背に水天門を見ると素晴らしい景色が!
青い空と海に朱色が映えて、とても綺麗です。
そろそろお腹が空いたので、カモンワーフへ
色々なお店がありましたが、山口県の郷土料理の瓦そばと海鮮丼がいただける「彩や」へ
つづく