見出し画像

高齢の母と行く『山口の旅』 1日目①

7時06分  名古屋(のぞみ77号)
 ↓
10時07分  小倉
 ↓
11時30分  関門トンネル人道(下関側)
 ↓              壇之浦古戦場跡・赤間神社
12時30分  カモンワーフ(昼食)
 ↓
14時30分  秋芳洞・秋吉台
 ↓
16時30分  湯田温泉 古稀庵

今回の旅はEX早得21ワイドで予約した新幹線で。

新幹線に乗る機会があまりないので知らなかったのですが…新幹線の車内販売にお得なモーニングセットなるものがありました!

「ワンコインモーニング」¥500(税込)
サンドイッチ+ホットコーヒーorアイスコーヒー

朝早い時は、駅でおにぎりなどを買ってから乗車していましたが、次回は利用してみようかな。


小倉からの移動手段は80代の母がいるので、レンタカーです。
コンパクトカーは降りにくいから苦手、そしてスライドドアが良いという母のリクエストで、いつもシエンタ一択!!
このシエンタを新山口駅近くのレンタカー屋さんで借りることができなかった為、小倉まで行くことになりました。
新山口駅は新幹線が停まったり、停まらなかったりするので、本数の多い小倉駅で結果オーライでした。

下関側の入口

関門トンネル人道は昭和33年3月9日に開通。
御裳川から対岸門司のめかりとの間780mが世界的にも珍しい歩行用海底トンネルです。
全長3461.4m  所要時間は約15分
(下関観光ガイドブックより)

県境


下関側の入口の向かいには歴史スポット壇之浦古戦城跡があります。
みもすそ川公園内には源義経と平知盛の像があり、海を眺めながら散策しました。

源氏vs平氏
タッキーの手形発見!


車に戻って、源平ゆかりの地である赤間神宮へ
赤間神宮の駐車場は、道路をはさんだ海側にありました。

陸の龍宮城と呼ばれている赤間神宮

大安殿を背に水天門を見ると素晴らしい景色が!
青い空と海に朱色が映えて、とても綺麗です。

水天門 ※赤いのは私の指


そろそろお腹が空いたので、カモンワーフへ
色々なお店がありましたが、山口県の郷土料理の瓦そばと海鮮丼がいただける「彩や」へ

わがままセット
海鮮丼



つづく

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?