見出し画像

#47 Sometimes, party

今日はエスプレッソマシンを使っていろんな種類のコーヒーを作る練習2回目

9時から6時前まで1日授業でへとへと

でも前回よりできることが増えて、理解しながら学べて嬉しい

・・・・・

午前の授業が終わる直前、先生が週末は何をするの?とみんなに問いかけた

Party?と先生が言うので、何人かはNo~と笑った

すると、先生が「忙しいと思うけど、勉強や仕事ばかりに集中しないで。たまにはパーティをしたり、自分の時間を取ることも忘れちゃダメ。みんなそれぞれの人生を楽しむ義務がある。休むことだって必要だからね」と話をしてくれた

オーストラリアに来てから、学校の先生やホストファミリーがときどきこのような話をしてくれる

自分の人生を楽しむことの大事さ、心を健康に保つことの大切さ、適度に休むことの大切さ

オーストラリアに来て、少しずつ自分の体の状態や心の状態を優先して物事をすることに罪悪感がなくなってきた

こうしてときどき誰かが休むことや楽しむことの重要性について言葉にしてくれた時だけでなくて、自分でも自然にそう思えるようにしていきたいな






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?