見出し画像

#54 We are all in the same boat


朝9時から夕方6時前まで1日授業だった私たちのクラス

午後の授業が始まったころにはみんなぐったり

いつも割と静かめなクラスがより静かだった

そんな中で、みんな疲れているね、おつかれさま、と労いながら優しい笑顔で先生が言ったのが

「You know, we are all in the same boat!」

直訳すると、みんな同じ船に乗っている

つまり、みんな同じ状況にいるよね、というような意味

先生も昨日お引越しだったらしく朝からあわただしくしていたんだそうで、朝からお疲れモードだったみたい

みんな同じ、だから一緒にがんばろう

そんな先生の声掛けと、誰も眠らないように創意工夫をして盛り上げて楽しい授業をしてくれた先生に感謝

明日は金曜日

今週もあと少し、みんなとがんばろう



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?