見出し画像

#65 食べる、生きる

午前の授業が先生の都合によりキャンセルになってしまったので、最近の気づき含めて書きたかったこと書いちゃう

学校ついてから授業のキャンセルを知らされたクラスメイト2人と一緒に私の家に帰ってきて2人はお昼寝中

かわいい

・・・・・

少し前にシェアアパートメントに引っ越してから、自炊をするようになった

23年も実家に住んでいて、ホームステイでも平日は2食、休日は3食作ってもらっていたので全部自分で作る生活はほぼ人生初

もともとあまり食べることにあまり興味が無くて、嫌いなものはないけど「好きな食べ物は?」って聞かれると「うーん」ってなるタイプ

食べるなら健康的な食事がいいなぁくらいにしか思ってなかった

でもここのところ毎日、3食自炊をしていて感じることは食べるって生きるってことなんだなぁとか

食べるものによって、結構幸福度変わるんじゃないか?と思ったり

というのも、その日自分が食べたいものを作って食べることができると幸せな気持ちになるし、栄養のこと考えてこの野菜入れよう、とかバランスを考えると自分のことを前より少し大事にできているような気がしてくる

あと、キッチンに立って料理すると目の前のご飯を作ることに集中することができる

余計なことを考えない集中した時間が作れる(慣れてないから全部に時間がかかっててその時間も今は長いだけかも笑)

楽しい

意外と自分で作ろうと思えば何でも作れるじゃん、という発見もあったりして自信になる

物価があまりに高くて気軽に外食できない国なので、スーパーでいかにして価格を抑えて美味しいものを自分で作って食べるかというミッションに毎日挑んでいるような気持ち

売っている食材も売っているもののサイズも日本と異なる国で初めてする料理は自分にとっては大きな挑戦だけど、今のところ楽しくやれているし自分で自分を喜ばせる手段が一つ増えて嬉しい気持ち

オーストラリアに来て、いろんな変化があったけれど食べること好きになったり、料理をすることでこんなに気づきがあったりするとは思っていなかったなぁ

予想しない変化も嬉しい毎日

今週で最後の学校もがんばろう~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?