子供撮影用カメラの検討 2

続き

そんなこんなでFUJIFILMに虜になってしまった私は、次のカメラをFUJIFILMにすることに決定した。

候補は3つ

①FUJIFILM X-Pro3

画像2

②FUJIFILM X-T4

画像2

③FUJIFILM X-T3

画像3

この3つが候補の理由は、まずフラッグシップ機であるということ。
私の性格上、下位機を買ったところでどうせ一番上位モデルが欲しくなるので無駄を省くため。
2つ目に多くのフィルムシミュレーションがあるということ。
色に惹かれてFUJIFILMにしたのでそこは欠かせません。
X-Pro3、X-T4に関しては2020.8.26現在最新モデルであるのでその2つには
「ETERNA ブリーチバイパス」は入っています。
いわゆる「銀残し」という現像手法を再現されたものらしい。
調べてみたけど良くわからない。が、これが僕にとってめちゃくちゃハマった。

となるとこの2つのどちらかでよい気がするが、なぜX-T3が候補に?
理由は、上記2つがめちゃくちゃに高いからである。
全て中古でそろえても25万といったところだろうか。

XT-3路線で行くとボディが他2つより安いのでレンズを2つほど買いたいところ。
X-Pro3、X-T4路線でいくとレンズにそこまでお金はかけられないのだ。

ぬ~ん、悩む。

一旦、その悩みは忘れ、X-Pro3、X-T4のどちらにするか?
僕の中では結構固まっていてX-T4にしようとしている。

X-Pro3はめちゃくちゃ僕好みのカメラに仕上がっている。写真を撮ることに特化した背面パネルとかすごくくすぐられる。
PEN-Fを使っていた時もバリアングル液晶を伏せて撮った写真をすぐに見れないようにしていたくらい。
ただね、今回奥さんと2人で買うからってところがネックで、動画も撮りたいとおっしゃられられている。
となると、すぐにX-Pro3の選択肢は消える。説明の必要のないくらい尖ったカメラだからね。

X-T4はとにかく万能。すぐ欲しい。  高い。

次はレンズの話でもしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?