見出し画像

毎日更新日記 2020年12月

皆さん、ごきげんよう。

いよいよ2020年も最後の月である12月ですね。今月は、シェアハウスはしませんが、濃い1カ月になりそうなので、引き続き毎日更新日記やっていきます。

この日記ですが、完全にその時に思ったことをそのまま書いているので、乱筆乱文であることをご了承ください。
また過ぎていく日々の中で、考えも変化しまくると思われます。
「こいつはそれだけ刺激のある素晴らしい毎日を送り、日々学び、自分をアップデートし続けているんだな」と、温かい目で見守っていただけますと幸いです。笑

12/01(火)
・社長と45分ほど対話
今日は事業部の会議があって、終盤にたまたま社長がいらっしゃったので、会議が終わった直後、がめつく話しかけさせていただいた。
そこで、ティールについて聞きたいことがあったので伺った。
自分の認識では、社長は明らかにティールの域に達しているので、この世のすべてと同化しているということになる。
つまり、目の前にグラスがあったとして、そのグラスが割られたら痛みを感じるということ。常人に想像できるだろうか。
目の前のグラスと同化している自分を。
「それって生きてるだけで苦しくないですか?」と、思わず聞いてしまった。なぜなら、あらゆる痛みを感じすぎてしまうから。
ただ、社長はその逆もしかりだと仰っていた。
つまり、あらゆるポジティブなことにも同化しているので、それで相殺されると。あとは意識的にそっちの比重を多くしているのもあるだろう。
正直なところ、自分からしたら全く意味が分からないし、理解する必要があるとも思わない。
ただ、その視点で世界を眺めた時に、俺は何を感じ、何を考えるのか。
これは非常に興味深いし、とんでもない景色が見れる気がした。

・上記の話を踏まえて考えたこと
長くなりそうだったので、分けて話していく。
社長との対話を通して、どんな風に世界が見えているのか、またどんな感情を抱きながら生活しているのかとても気になってしまった。
言ってしまえば、それなりに仕事をしながら遊んで暮らしていたら、毎日同じ感情を抱き、毎日同じような行動をすることになる。
俺は、これだと1度きりの人生を浪費しているように思ってしまう。
毎日少しずつ前進するからこそ、見える景色が変わってくるし、それに応じて抱く感情や自分の考えも変わる。
俺はそうやって生きていた方が絶対に楽しいと思っているし、死ぬときに自分の人生を振り返ったら、良い人生だったと思える気がしてる。
今日も、社長に話しかけるという一歩を踏み出したからこそ、新しい感情が芽生えているし、本来であれば考えるはずのなかったことを考えてる。
もちろん生き方に良し悪しなんてないし、何が正解かも人それぞれ。
だからこそ、俺は俺の正解を作り出すために、これからも毎日進んでいく。

12/02(水)
・実家に帰ってきて
昨日から実家に帰ってきたけど、やっぱり都内、もっと言えば会社の近くに住みたい。
環境って本当に大事だと思っていて、地元の人からしたら休みの日は仕事しないのが当たり前だし、普段から勉強してるやつは希少種となる。笑
でも、会社に行けば朝早く~夜遅くまで仕事をしているのは当たり前だし、自分のために勉強をするのも当たり前。
今はどっちの環境で過ごしたいのか自分に聞いたら0.1秒で答えが出る。
ということで、実家を出られるようにお金を貯めよう。
頑張るぞーう

12/03(木)
・会社説明会に参加
今日メディア事業を中心としている会社のオンライン説明会に参加してみた。規模は300人ほどのベンチャー。インターンの割合がめちゃくちゃ多くて、優秀な学生がたくさんいる企業。
で、感想はと言うと、正直面白くなかった。
というのも、話している内容は9割知っていること。そして、会社として大事にしていることを話すばかりで、どこを目指しているのかがあまり伝わってこなかった。
「俺はその会社がどんなwillをもっているのか聞きたいんじゃ!」と、思わず言ってしまった。(嘘です)
まあ、説明会だからそんなもんかってことが掴めたので、やっぱりとりあえず面接してみようと思う。社会人に聞きたいことも色々とあるし、面接で自分を深ぼってもらって自己理解の良い機会にもなる。
ただし、お互いにとって有意義な時間を過ごせるように、誠実さ、謙虚さ、感謝、この辺は絶対に忘れずに就活もしていきたいと思う。
よく面接とかバックれる人いるけど、相手の命を使ってる自覚はするべき。
人としてリスペクトされる人になりたいものです。
では、今日はこの辺で。引き続き明日もやったりましょう。

12/04(金)
・Googleコアアルゴリズムアップデート
日本時間午前3時にGoogleのコアアップデートが開始。正直、今年はもう来ないと思っていたのでびっくりしている。
ちなみに補足すると、インターンでWEBメディアの運営をしているので、SEOに敏感となって生活しております。
アップデートの時に会社全体(特に事業部)で、協力して情報をかき集める感じは結構好きだし、改めて先輩方の力に圧倒される。
アップデートが完全にロールアウトされるまでは、1~2週間ほどかかるとのことなので、焦りすぎず引き続きコンテンツを積み上げてまいります。

【ツイート】
SERPsの変化が気になりすぎているのか寝不足なのに5時に目が覚める。
起きた瞬間にSERPsを見る自分に恐怖を感じる今日この頃。

12/05(土)
・日体大サッカー部の引退試合を観戦
実は僕、今年の1月まで普通にサッカー部に所属してサッカーをしていました。で、今日は1年生の時から3年間ほど一緒にボールを蹴ってきた仲間の引退試合があったので、最後の雄姿を観に行ってきました。
やっぱスポーツっていいなあって。正確には、スポーツではなくチームで1つのゴールに向かって全力で頑張っている姿には、感じるものがある。
1年の時から毎朝5時前に起きて朝練に行ってた生活が懐かしい。
バイトもしてたから寝不足が原因か、当時は月1で高熱出してました。(これはガチ)
まあとにかく、みんな3年半?くらいおつかれさまでした。
またどこかで会える日を楽しみにしています。

12/06(日)
・自己理解に努めている今日この頃
タイトルの通り、ここ最近は自己理解に努めている。本を読んだり、動画を見たり、自分の思考を紙に書き出してみたり、方法は様々。
今日は、本に書いてあった価値観の見つけ方で人に聞くというのをやった。
「僕が大事にしてそうな価値観って何だと思いますか?」って。
これ15人くらいに聞かせて頂いたんだけど、なんかみんなだいぶちゃんと答えてくれて俺は1日中幸せモードでした。
貰った回答の中では、「友情」とか「友人想い」が多くてびっくりした。
これって俺の中では、愛情が強いんだと思っている。
この質問して返ってきたときもそうだけど、「あーまじでありがたいな。」って思うし、俺の中でみんなへの愛情が溢れ出てくる。笑
ホルモンで言うと、たぶん人よりオキシトシンの分泌量が多いのかなぁ。
自己理解のために聞いたのに、自分が幸せな気持ちになってそれに浸ってしまっている。笑(もちろん自己理解もちゃんと考えています)
ただ、ちょっとまだ自己理解ついての答えは時間がかかりそうなので、マインドシェア食わないように、「今は何をする時間なのか」をしっかりと考えながら引き続き色々と取り組んでいきます。

12/07(月)
・体調不良のためお休み
体調が終わって勤務日を変更し、インターンもお休み。
死んだように寝てました。

12/08(火)
・今日もインターンお休みで色々考えてみた
体調は昨日よりは良くなったもの、まだ全快ではない。
ただ、インターン先のチャットはめちゃくちゃたまる。「休みだけど返した方がいいかなー。」って思って返してしまう。
んー、これは俺が望んでやっていることなのか?と疑問に思う。
そこでPCがない外に出る。自然がある公園に行く。座る。ぼーっとする。
色々考える。帰り道にはなんだか良い気分になる。
公園で1人、色々と考えたのだけれど、やっぱりまだ自己理解がしたい。
帰ってから、夢中になって自己理解の時間を過ごした。
紙10枚分くらい色々と書き出す。
ここ最近、自己理解について考え、行動していたこともあり、以前よりもだいぶ自分について見えてきた実感がある。
でも、まだ完全には見えていない。この状態でインターンの仕事できるかなーって不安も正直ある。
でも、俺の中ではっきりとした決断ができるまでは、目の前のことにもしっかりと取り組む。迷惑はかけないように。
正直、今まで相当感覚で生きてきて、自分についてここまで考える機会なんてなかったものだから、そろそろ悟り開きそうだなとか思っている。(そんなことは絶対にない笑)
ただ、今自己理解について考えていて、これはみんなやるべきだとすごい感じる。なので、自分についてしっかりと整理できたときには何らかの形で発信していこうと思っております。
本日も、とてつもなくまとまりのない文章で申し訳ありません。
そのくらい今日は考えすぎて頭がパンクしている。しっかり寝て、また明日も引き続きやっていきます。

12/09(水)
・更新忘れた!!
わりとインターンの業務に夢中になっていました。
はい、ちゃんと書きます。

12/10(木)
・求人作成
今日ははじめてWantedlyの求人を作成しました。(DMもらったり、わりと反響があったので嬉しい)
学生に対してどんな訴求をしたら刺さりそうか考えた時に、今までのメディア運営でライティングしてたのが結構活きてるなーって実感できた。
特に形式的に考えるわけでもなく、脳内でペルソナをイメージして、ライティングできていた。文章の質はどうなのかって感じではあるけど。
ちょっと話を変えて、よく学習の段階として言われる下記をご覧ください。
無意識無能⇒有意識無能⇒有意識有能⇒無意識有能
⇒無意識有能に有意識有能(どの角度からでも教えられる状態)
あらゆるユーザーに対してなにかしらの訴求が必要なライティングをする際に、無意識的にペルソナを想定できる段階(無意識有能)にきているかもしれない。
でも、ライティング内容については明らかに有意識にしないと無能状態になるので、これはまだまだ修行が必要ですな。
ライティングにおいては、有意識無能と有意識有能と無意識有能あたりをさまよっている段階な気がするので、とりあえず無意識有能の状態になれるように引き続き取り組んでいきます。

【ツイート】
寝違えて首終わった。しんどい。でもこれも俺の人生の貴重な1ページ。
寝違えた首でさえも愛情で包み込んでやる寛大な男でいようじゃねえか。
#それはどゆこと

12/11(金)
・タスクが消化しれきないのが悔しい
上記の通りです。私は悔しい。
まあぶっちゃけ言い訳なんていくらでもできるんだけど。
週3の5時間でこの量は無理だ、とか
他の業務もあるから時間的に無理だ、とか
でも自分で決めたことなのに、できないからってだらだら言い訳並べるような、そういうめんどくせー生き方もしたくねーんすよ。#シカマル
俺はやるよ。この人生週刊少年ジャンプ

12/12(土)
平凡な土曜日でした(いや昨日の熱量はどこへ)

12/13(日)
・社会人サッカーにお試し参加
友達がやってる社会人サッカーにお試しで参加させてもらいました。
やっぱサッカー楽しいです。好き。でも、なにが好きなのか考えてみると、良いプレーできたときの周りの反応が好きだったり、仲間と意思疎通してプレーできた時が好きだったりする。
これはサッカーに限らずできることではあるので、この感情を抱くためにはもしかしたらサッカーじゃなくても良いのかもしれない。
そんなことも思いながらプレーした40分間。
スタミナなさ過ぎて死にました。肺終わった。

12/14(月)
・久々にオフィス出社
久々にオフィスに行って仕事しました。やっぱ人と会うのは好きだ。

・課題とネクストアクション
今月設定しているKPI達成のタスクが全く終わっていない。これは間違いなく何か変化を生まないといけないという状況。
ここで大事なことは何かというと、課題の明確化。課題の明確化をするためには、ゴールに対して何が出来ていて、何ができてないか知ること。そして、できるようになるために生む変化を決めることが重要だと思う。
感覚的にではなく具体的な課題を明確化して、変化させ続けていくことで再現性も高く、スピードも速い成長ができる。
しっかり因数分解することを怠らずにやっていきます。

12/15(火)
・再びイケメンすぎる執行役員様とランチ
11月の毎日更新日記でも書いたイケメンすぎる執行役員の方と再びランチさせていただきました。
内容は、自己理解やコーチングに関することについて。ここ最近の取り組みで自己理解が結構できているんだけど、「じゃあ結局俺はどう動くんだっけ?」ってなったので、自分の視野、視点では見えていない意見をもらうために誘わせて頂いた。
まためちゃくちゃ密度の濃い1時間を過ごさせてもらった。そして、やっぱり「これでいい」じゃなくて「これがいい」って思えることを人生通してやり続けていきたいなと改めて考えさせられた。
まあ色々と話したいことはあるんだけれど、ネクストアクションも明確になったので、今後も自分が持っている価値観という軸はブラすことなく進んでいきます。

12/16(水)
・やることあるのでお休み★
疲れてまた睡眠
起きたらまたswimin

12/17(木)
・エコストア パパラギ
今日はエコストア パパラギに行った。事業部の忘年会(クリスマスパーティー)でエシカルなものをプレゼント交換しよう!ってなったので、そのため。
行ってお店の人からマイクロプラスチックについてお話していただいたので、シェア。
僕らが普段から使っている歯磨き粉や洗剤にはマイクロプラスチックと言われるものが含まれる。服をこすって良い匂いがするやつとかは、マイクロプラスチックのカプセルがつぶれて香りがする仕組みらしい。
そういったマイクロプラスチックはフィルターにかからないから、そのまま海に流されてしまう。結果そのマイクロプラスチックを魚が取りこんでしまい、その魚を人間が食べるっていう悪循環。
まあ以上のことを踏まえても、「じゃあマイクロプラスチックが入っていない歯磨き粉にしよう!」って実際に行動する人はほぼいないと思う。
ただ、世界は確実にそっちの方向にシフトしていくと思うので、みんな色々なことに対して愛を持った行動が徐々にできるようになるといいですよね。

12/18(金)
・メンタル状態の改善
メンタル状態があまりよくないとき、例えば自信がないとか。
メンタル状態を改善するためにも、結局因数分解するのが大切で、「なんで自信ないんだっけ?」と、考える。
メンタル状態がよくないときって結構思考停止しているときな気がしていて。だからそのメンタル状態を作りだしている要因を見つけて、それに対して適切かつ具体的な行動をとっていくことで改善することが重要だなと。
そんな感じです。

12/19(土)
・オフ

12/20~12/27
・休憩
大変申し訳ございません。
色々と考え事をしていて更新できませんでした。
今年も残りわずかではありますが、更新していきますので、何卒よろしくお願い致します。
ちなみに、12/25で仕事納めでした。
12月はなかなかパワーダウンした月で大変だった。(現在進行形)
でも、なんとなく答えは見えているし、この先に待っている決断は自分を何十倍も強くすると確信しているので、進み続けます。

12/28(月)
・プロサーの優秀な若者たちと夕食
プログラミングサークルでつながりを持った優秀な若者3人と夕食へ。
みんな完全に未経験のただの大学生だったけど、プログラミングを勉強して1年とかでサ○バーエージェントに内定したり、raku○enにインターンしたりで本当に刺激を受ける。
あと、研修中なのに50万のボーナスをもらった人もいた。
彼らとの繋がりは今後も大切にしたいし、ずっと刺激を与え合える関係でいたい。そしていつか一緒に仕事ができたらいいな、なんてことを俺は妄想している。
一気に引き離されないように俺も精進します。
プロサー関係で出会えた皆さま、今年も1年間ありがとうございました。
愛しています。

12/29(火)
・そうだ、京都へ行こう
ということで、京都にいます。
釘も使わずに壮大な木造建築を作り上げた先人たちに感服させられました。
これまでの人間が必死に積み重ねた歴史の先に、今の生活があるので、授かった命を無駄にせず人生を全うしようと、改めて思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?