見出し画像

挽回人生 2022/9/19 今日の良かったこと振り返り

きょうのテーマを
小さなモチベーションをザクザク見つけるにしてました。

そこで気が付いたのが、何もないところにモチベーションを見つけるのは難しい。
モチベーション見つけるには、自分ができることを書き出した方がいいのでは?ということ。
出来ることを組み合わせた方が、モチベーションにつながりやすいなぁと。

ということで、途中からできることを書き出す作業に方向転換。

この作業、自分を受容してないとなかなか出てこないかもです。
ホントに取るに足らないことでも拾い上げる作業です。

例えば、私はシャーロックホームズの人を見抜く方法にすごく感心があったんです。だからマネしてました。そのくせは今もあって、患者さんと話すときに役に立ってくれる時もあります。

この要素から私ができることは、

  • 観察すること(しかも細かいところまで)

  • 情報を組み合わせて、推測することができる

こんな感じに書き出していくんです。
書き出せた要素を組み合わせて何に応用できるか?

これからのお楽しみです。


あなたは今日という日をどう過ごしましたか?
言葉にして紙に書き出してみませんか?
もし、「そこまでしなくても」と思うなら、コメント欄をお使いください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?