見出し画像

昨日、突然
父が入院することになった。

高齢者なので、いつかはそういう日がくるだろうと想定はしていた。

家族が入院するのは、非日常。
慣れてない。コンフォートゾーンの外。
脳が拒否反応を起こしそうになる。

慣れてないことは、受け入れられにくい。
「いつも通りがいい!!」
そう思えば、思うほど脳に負荷がかかる。

全部受け入れてみる。

父が入院する
これは必要なのだ

そう思ったら、
次にやるべきことを考え始める。

連絡するところはどこ?
必要な物
動かなくなるので、筋力がさらに落ちていく可能性

今の自分にできることは、
必要な連絡をすること
入院に必要な物をそろえること

今の状態を受け入れると、
脳は前を向くようになると体感した。

時々、あの時こうしておけばという想いが顔を出す。
それを言っても何も始まらない。
とにかく、一歩前へ。
行動することで、脳の負荷を軽くする。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?