見出し画像

挽回人生 自分を生かして、活かせる方法は、とても近いところにある

今の自分の解釈で言うと

ー人は、自身の過去の経験をたどって、今起きていることへの仮の結論を導き出しているー

これは、
”神との対話” ニール・ドナルド・ウォルシュ著から読み取ったこと。
「なるほど」
読んだ時はそれで終わった。

それから数日して、まさにそのことを何気ないことから実感することになった。

友人が、
「背中が痛い」ボソッとつぶやいた。
何をしていても、どんな姿勢でも痛いと言う。
私は、
「膀胱・膵臓に何かあるのかもねー」
と返事をした。

その友人は、
「ウーン そうかな」
「前に腰が痛いときがあったからそれがぶり返しただけと思った」
「膀胱とか膵臓なんか思いもしなかった」

人は自分の過去経験したデータをもとに仮の結論を出しやすい。
まさに。

当人と同じ経験をしている人はいないので、他の人は他の角度から意見を言う。

こう思うと、他の人の意見に耳を傾ける価値は大いにある。

自分には思いもよらない見立てを示してくれる。
それを丸呑みする必要はない。
自分の考えと混ぜてみるとさらに新しいアイデアが生まれるかもしれない。

そういう経験が、おもしろいし、楽しい。

他の人の意見を受け入れられる状態でいるのは、結果自分自身が大いに助けられるということ。助けてもらうのを自分自身に許可をしておく。

人は一人では生きられないとよく言われる。

人は一人では生きられないし、活かすこともできないとも言えるのではと思う。

せっかく自分に話してくれているのなら、人の話を聴く。
そこには、今まで自分では想像できなかった世界が広がっているのかも。


あなたは、どんな自分活用法を実践していますか?
コメント欄で教えてください。


いいなと思ったら応援しよう!

この記事が参加している募集