見出し画像

挽回人生
良質な睡眠は、頭脳明晰な状態を作るために必要なこと

例えば、良質な睡眠により

・集中力が上がる
・フットワーク軽く行動できる
・他人へわかりやすく考えを説明できる

良質な睡眠に必要なのは
セロトニン・メラトニン等の脳内神経伝達物質

理由は
スムーズに睡眠に入ることができるから

セロトニン・メラトニン原料は、
タンパク質+カルシウム+ビタミンC+胃酸
さらに、葉酸+鉄+ナイアシン+ビタミンB6+マグネシウム

ここで、注目したいのはビタミンB6の存在

他の脳内神経伝達物質を作る場合でも
ビタミンB6を始めビタミンB群が大活躍する

ただ、糖質過多の食生活だとビタミンB群(全部で8種)は脳内神経伝達物質を作るどころではなくなる

多すぎる糖質や、引き起こされた体内のストレスに対応させられるから

ここで質問
糖質過多の生活を続けるとどうなるだろう?

朝、起きるのがつらい
寝た気がしない
しんどい

こんな風に1日を始めるのはイヤだな

1日を爽やかに始める工夫はこれからも続けようと思う


?あなたは1日を爽やかにするためにどんな工夫していますか?
?どんな変化がありましたか?

コメント欄で教えてください


参考文献
「うつ」は食べ物が原因だった!                  溝口徹著
ORIGINALS                     アダム・グラント著
影響力の武器                N・J・ゴールドスタイン/
                         S・J・マーティン/
                       R・B・チャルディーニ著






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?