見出し画像

キセキを見れる人生 今、上手くいっていることは?

”今、上手くいっていることはなんだろう?”

この問いは、私には斬新だった。
いつも、
うまくいかない原因を考えて、改善するのが常套手段だと思っていた。

「やばい、やばい、やばい」

こんな風に思っている時に、
”それでも、今上手くいっていることは?”
こんな風に考えられると、少し落ち着ける。

ドンドン仕事が目の前に積み上がる。
”もっと処理スピード上げないと”
と思うだけでは、視野が狭くなる。
スピード上げても、直しが必要なものが返ってくると焦る。

そこで
”それでも、今上手くいっていることは?”
この問いに応えてポツポツ思いつく。

”前よりやり直しは減っている”
”前回失敗したことがクリアできたのは、大きな進歩!!”
”次の作業する人がやりやすいように工夫する心の余裕がある”

こんな風に
”上手くいっていること”をおもうことで、
焦る気持ちが和らぐ。

”今、上手くいっていることはなに?”
この質問を意識して使っていくと、必要ないストレスから自分を守れそう。


参考文献
スイッチ!              チップ・ハース&ダン・ハース

ヘッダー写真
<a href="https://pixabay.com/ja/users/pezibear-526143/?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1463913">Petra</a>による<a href="https://pixabay.com/ja//?utm_source=link-attribution&utm_medium=referral&utm_campaign=image&utm_content=1463913">Pixabay</a>からの画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?