見出し画像

私は、学校の宿題をまともにやっていった覚えがない。

義務教育課程で一生懸命勉強したなぁという思い出が皆無。

いつも、先生を

「何で宿題やってこなかったの?」

「それでいいと思ってるの?」

怒らせていた。

当時は、宿題をやる気力が湧かなかったと言えばそれまで

栄養知識を身に着けた自分から、過去の自分を眺めてみたら
原因はやっぱり食事だった

今のように栄養についての情報が精査されていなかったせいもある
偏食せずに3食食事を摂っていればOKみたいな大雑把な感じだった(多分)

そして、子供の頃私は肉を好んで食べる方ではなかった
下手するとお菓子を食事代わりにしてしまう

そのせいか、両親はとりあえずお菓子以外を食べてればイイことにしていた

子供の頃の勉強への無気力は、タンパク質が不足糖質過多鉄不足(女子は生理になるとさらに)が原因だったんだろうな

過去の自分にアドバイスをするならば、

もっとお肉食べて
ジュースの代わりにお茶とかお水をのんでね
早く寝てね

そうすれば

イライラが減るよ
もっとおもしろいことに気が付けるようになるよ
もっと背が高くなるかもよ

時間は戻せない

だから、今できることを精一杯やるしかない

自分自身に価値あることをしていきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?