マガジンのカバー画像

エッセイ

35
日々の思い、考えたことをぽつぽつつぶやいた記事たちです。
運営しているクリエイター

記事一覧

暮らしの所感を綴った散文詩「ちくちくしない音楽」「プチ・ジレンマ」「インディゴブ…

ちくちくしない音楽 心の容量がいっぱいになってしまっていると、 あたらしい音楽を聴くのを…

人生を迷い見つめた自由詩三篇【挿絵付】「何処かへつづく道なのなら」「翼と虹」「身…

何処かへつづく道なのなら 何処かへつづく道なのなら、 歩みを進めることができるのだろうか…

詩のような短文三篇「シュワリと」「人生と星」「時代の川」

シュワリと じぶんの外にあるものに生気を吸い取らせてはいけない。いけないんだよ。 そもそ…

【イラスト】【エッセイ】ことばを想うこと、放つこと。

意図せずに放ったことばが、誰かを傷つけることがある。 私の想うことばは、私の中にある。 …

【イラスト】【エッセイ】あの夜描いた星空を追いかけて

「子どもは最高の芸術家である」といいます。 彼らは感動を生み出す天才であり、その豊かで自…

毎日投稿(ちょっと)やってみた(1日1投稿 #6)

note毎日投稿を続けて1週間が経とうとしています(実は間1日休んだ日もありましたが、、)。 続…

70%で生きること(1日1投稿 #5)

70%の力で生きる。 100%を振り絞ることはしない。 今の私にとって最も大切な言葉の一つだ。 * 今回調子を崩してしまったのには理由がある。 今まで、100%で生きすぎたのだ。 心と身体を全力で投げ打ってきて、目の前にあることの全部を体当たりで真正面から受け止めていた。 それらの一つ一つに、同じだけの対価を返そうとして向き合い続けてきた。 誰にでも出来ることではなかった、とは思う。 「一生懸命ですごいね」と友達から肯定的な言葉をもらったこともある。 だけれど、その

土気色の空の向こうに(1日1投稿 #4)

すごい色の空だった。 夕焼けの薄紫の空に、雨上がりの泥水のような濁った薄雲がかかっていた…

一生の追いかけっこ(1日1投稿 #3)

何日か前に、素敵な人に会った。 目を輝かせながら、自分の好きな音楽の話をしてくれる店員さ…

無理とか価値とか(1日1投稿 #2)

無理しないでと人は言うけれど、 どこからが無理でどこからが無理じゃないのか、 その境界線を…

ここが私の生きる場所になりますように。(1日1投稿 #1)

つい先日、大切な自己実現の場を一つ失ってしまった。 失わざるを得なくなってしまった、と言…

無題

私は人生で、あと何回、自分が本当にやりたいことを諦めなければならないのだろう。 誰よりも…

はじめての絵の投稿と、いまの気持ち。

ご無沙汰しております。 はじめて、noteに絵を投稿してみました。 これからは今までの文章に…

今日のような日が。

久しぶりに「今日のような日が続けばいいな」と思えたので、記録と将来の道しるべのために残しておく。 ここは閑静なところで、3人くらいの女の子たちの話し声だけが向こう側から聞こえて来るくらいである。 日差しは強めで、じっとしていると肌を刺してくるくらいには熱を持っているけれど、風が涼しいからか、さして気になるほどではない。 こんな静かで穏やかな昼下がりに、緑と自然の音に囲まれて本を読むのが好きだ。 本を読んで、世界ってなんなんだろう、人間って、社会ってなんなんだろうと考える