見出し画像

7日間でTwitterのフォロワーを100人増やすために僕がやったこと

Twitter を始めたけど、なかなかフォロワーさんが増えなくて悩んでいるって人は多いと思うんですよね。

でも僕はというと、これまでフォロワーさんを増やそうとあまり思ってなかったんですよ正直。

なんですが、1週間前から少し真面目に Twitter を使ってみたところ、1週間で 100 人の方と繋がることができました

スクリーンショット 2021-09-22 12.00.06

ありがたい!

これまではというと、2017年になんとなくアカウントを作って、たまにブログ記事の更新を呟いていたくらい。

そして、たまに記事がタメになったということで、フォロワーさんがジワジワと増えて400後半になっていた感じですね。

ただ、特に何するわけでもないので、昨年の初旬からというもの 400後半でずっと横這いでした。

じゃあ、先週から何をし始めたのか。

ぶっちゃけ、基本的なことをしただけです。

フォロワーさんが増えるようにした、たった3つのこと

結論から言うと、誰もが言っていることやっただけです。w

でもそれをやっていなかったから、単純にフォロワーさんが増えなかったってこと。

やったことは、

フォローするように文言をプロフに入れる
「いいね」「リプ」「返信」を始めた
役に立ちそうな発信を心がけるようにした

これまでプロフに記載することは僕の簡単な情報だけでしたが、「フォローしてね」的なことを入れました。

実は先週、Twitter 社の モリケンさん(@motaro)のセミナーに参加させていただいたんですね。

そのときに、モリケンさんが「YouTuber とかって "チャンネル登録お願いします" っていうのに、Twitter はなぜかそれをしない。効果があるのに。」と言っていたんですよ。

なるほど!と思って、入れました。

あと、これまで基本的に自分に関する発信、もしくは情報を探すときにだけ使っていて、いわゆる「交流」を図ってなかったんですよ。

まあ、そんなアカウントなんて、よっぽど有名人のファンでない限りフォローしようと思いませんよね。

なので、普通に交流するようにしました。

交流するようになった思ったのは、これまで知らなかった人とやり取りできるのは楽しいですね。

あとは、人の役に立ちそうなことを呟くようにしたこと。

確かに「ラーメンうまいわー」と呟いたところで、フォローしようとは思いませんからね。w

ただ、よく1日に 10 ツイートしようとか言っている人もいますが、そんな余裕はないので、僕は1日に 1 ツイートだけにしました。

だって、他にもやらなきゃいけないことはたくさんありますからね。

Twitter のセミナーを聞いてスッキリしたこと

先週受けた Twitter 社 モリケン さんのセミナーの話をしたので、そのときに聞いたことでスッキリしたことをいくつか共有しておこうかと。

1、投稿にリンクを貼ると良くないのか?

投稿にリンクを貼ると、表示回数が減るという噂を聞いたことがあったんですよね。

これ前々からどうなんだろう?って気になっていたんですが、モリケンさん曰く Twitter 社としてはそんなことをしてないそうです。

ただし、リンクを貼ると、リンクをクリックされる可能性が増えるので、いいねとかリツイートとかの反応は下がる可能性はあるとのこと。

なるほどーって感じです。

2、ハッシュタグは有効なのか?

データ的には、ハッシュタグの多用はあまり推奨してないという趣旨の話をしていました。

なぜかっていうと、ハッシュタグがあるとタグ検索し始めることがあるからとのこと。

これは、リンクと同じ理屈ですね。

3、セルフいいねとセルフリツイートはどうなのか?

いいねが 0 なのと 1 なのでは、いいねのし易さが格段に違うとのこと。

まあ、分かるような気がします。

でも、そこで自分でいいねを押しておくのってどうなの?知られたら恥ずかしくない?って思いますよね。

モリケン さん曰く、いいねを増やしたいなら、そんなことを気にしたってしょうがないでしょ?とのこと。

確かに!

そして、セルフリツートは何度もしましょうとのこと。

リツイートって1回しかできなくない?って思ったんですが、一度リツイートしたのを解除してから、またリツイートすれば、フォロワーのタイムラインには表示されるとのこと。

そんなテクがあるなんて、全然知らなかった!

目標は高く持って1万フォロワーさんまで

まだたったの600フォロワーさんですが、目標は1万フォロワーさんにしておこうかな。

すでにフォローいただいている方は、これからもよろしくお願いします。

まだフォローいただいていない方は、応援のほどよろしくお願いいたします!

あっ、よろしければ僕のフォローお願いします。w

https://twitter.com/iamryosan



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?