見出し画像

それってほんとに?

これは
わたしがよく自分自身への問いかけで
していた言葉です。


「それってほんとにそうなの??」


この質問って
自分が自分の思い込みに気付くための
魔法の質問な気がしてます、勝手に♡


例えば
何か物事をするかしないか決めるにしても


「こうやったら
批判されるかなぁ…
また馬鹿にされるかも…
うまくいくはずかないよね…」


なんて思ってる時


「それってホンマにそうなん?」と聞く。


すると不思議!
少し不安にのまれているわたしが
視座が高くなるというか
冷静になれるんですよね。


「もしかしたら
そんなことないかも…」


そう感じて


なんでそんなこと思ってたのかなーとか
本当はどうしたかったんかなーってことに
少しずつ気付くことができるようになってきて。


最初から
いきなりスムーズに自問自答はできなかったけれど、回数を重ねるって大切なんだなぁと
改めて感じたの。


わたしは
今まで
自分の心を無視しすぎていたんだなぁ。


誰かの評価や反応に
重きを置きすぎた結果
わからなくなってしまっていたんだなぁ。


それに
死ぬまでに気付けて
ほんっとよかった!!と思ってる。


自分の心を思い出せないまま死んじゃうなんて
生きてないのと同じな気がするもの。


もし
他人の目や声が気になって
思い込みに囚われるときは


「それって本当にそうなの??」


って問いかけてみるの
おススメです。


本当はどうしたいか、
自分の心に目を向けられるから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?