高齢者で、まとめないで下さい、

子どもの頃、40才!えっなに、
そんなおばさん。50代なんて想像も出来なかったし、ましてや60代!!
まさかの70代に自分がなるなんて。

えーお若いんですね!
その言葉には、年齢が基本としてインプットされている。
年齢にしては、お若いですねって。
僻んでるわけでは、ない。
年齢で判断して欲しくないわけ。


昔に比べるとみなさん、とても
元気で若い!だから、
高齢者で、まとめて欲しくない。

私が事故か何かでニュースに
なったとしたら、きっと高齢者女性よね。その年齢が、そう書かせる。

別にいいんだけど、高齢者だけど、
まだ現役で仕事を持っているし
多少身体に不安があるけど、
やりたいことが、いっぱいあって
どれをどうしてやろうかと思っている。
精神的には、まだパワフルなんだけど。

ついでに、言わせてもらいたい。
どうして世間、いや長崎にしても
どうしていつも明日は、
若者ターゲットなん?
まちづくりは、若者ターゲットでないと
だめなん?
長崎には、若者呼ばないとだめなん?
新しくなった空間は、都会のコピペ
それで若者を呼べるなら、良いと思う

で、足元みてね。
新しい長崎駅って行くまでとても
大変、電車降りて、エレベーター乗って、エスカレーターで、まだ
その先の長崎駅。
ホームまでどんだけ遠いか。

なんだろね、この大人にやさしくない
まちづくりって。
私たちが行きたいと思うのは、
ふれあいセンターとか、ふれあいなんとかではない、大人の空間なんだけど。

お年寄りって呼ばないで。
高齢者で、なんでめ、
まとめないで。

メキシコ展で出会った
バンザイ‼️

この記事が参加している募集

#今こんな気分

76,871件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?