見出し画像

気付いたら6回セクゾドームツアーにいってたライトファンの話

なぜか6回もドームに行ってしまった。
夏のアリーナは1回しか行かなかった。今まで一番多くて3回。その時だって自主的に手に入れたのではなく、一部は行けなくなった人の代打だった。
なぜこんなに通ってしまったんだろう。後悔しているわけではない。ライブは楽しい。しかしなにか理由がなければ、ここまで衝動的に動くことはない。

衝動の理由を見つけるために、ライブの記録を書こうと思う。そういうブログです。ちなみにライトファンが沼に沈んだブログでもある。

前提として、私はかなりゆるーいライトファンだった。
というのも私はもともとSexyZoneのファンや松島聡のファンというよりも、復活後の松島聡のダンスのファンだったからだ。
アリーナの前はライブの円盤は買うし、ダンスが見たいからMVつきのCDは買うし、音楽番組のパフォーマンスは見ていた。けれどそれ以外のコンテンツにはほとんど手をつけていなかった。
そんなライトなファンの私がドームに通うきっかけになったのは夏アリーナのturbulenceだ。
レーザーを使った檻のような演出、ダンサーさんの歌詞の表現を助けるマイム、あと何より聡ちゃんのダンスと表情による表現がすごく好きだった。
本音と建前での「舞台装置・松島聡」としての素晴らしい働きも目に焼きついた。もちろん、添え物という意味ではなく、必要な機構という意味で「舞台装置」とあえて表現している。
「はぁ、すごかった」しか言わなくなる私。同行していた友人にもこんなことを言われる。
友人「様子がおかしいけど大丈夫?」
だめですね。
この時、チケットを一回分しかとっていなかったことを心底後悔した。すぐにもう一回turbulenceが見たかった。でもチケットはない。

その後、沼へと繋がる坂を転げ落ちていった。とはいえ、まだ沼ぽちゃはしていない。まだぬるま湯に使っていたと思う。

コ。展も見に行った。グッズも概ね買った。コンセプトアートとして出たポスターが好きだったからだ。
会場に足を運び、じっくり眺めた。曲がりなりにも言葉を扱う職なので、添えられた言葉の選び方についてもぼんやり考えた。コ。展のことも書きたいけど話が逸れすぎるから割愛。

そしてドームツアーの告知があった。
そして知らない間に終わっていた。
Sexyがセンシティブフィルターにひっかかり、迷惑メールフォルダにぶちこまれていたからだ。
今更作動したセンシティブフィルターにぶち切れたが、人に助けてもらって3回行けることになった。

最初は福岡初日。初日に行けるなんて嬉しい。ワクワクしていた。
途中、何度か困惑に襲われつつ見終わった。問題作のシャンコ。Forever goldで挟めば全部Forever goldっていう理論。そしてそこにそっと差し込まれている「ない」記憶のワイワイハワイ。おい、なに「私は真実の記憶です」みたいな顔してんだ。この間までいなかっただろうが。

ただこの日、実はアリーナAブロックにいたのだが、これが逆によくなかった。背が小さいので、メインステージもセンステもバクステもまあまあ隠れてしまう。

でも福岡二日目はアタリだった。センタースタンドの最後列、ボックスみたいな席だ。
机もあって楽だったし、椅子も柔らかい。かなり後ろの方であることは間違いないが、ここがめっちゃ良かった。
私はダンスの足元を見るのが大好きだ。たまに顔を見てないくらい足を見てる。アイドルのコンサートで顔を見ないなんて冒涜なのではないかとも思うが、顔は円盤に入るけど足は入らないから仕方ない。
この位置からは双眼鏡は必要ではあるものの、足元がよく見える。

双眼鏡でじっくり見ていると、あることに気付く。
……聡ちゃん体幹強くなってない?
ダンスのとき体の芯がブレなくなってるし、一歩の踏み込む距離がでかくなってる。
あと音楽のことはあんまりよくわかんないんだけど、なんか歌もうまくなってるような気がした。声が響いてるっていうか…あくまで体感なんですけど…なんかそんなかんじ…。

なんかもう全部が噛んでも噛んでも味がするし、もう一度みたい。この時点では東京最終日以外のチケットはない。

しばらく咀嚼を続けた結果、なぜか大阪にいた。
チケット譲ってくださった方、ありがとうございます。

この日も一階センタースタンド最後列。楽しかった。

そして東京に帰ってきて、思った。
あと1回しか見れないのは嫌だ。

私は夫に同行を頼み、東京の残り2日のチケットを探した。幸い、親切な方に声をかけていただき、すぐに手に入れることができた。

~ライブの感想~

0.OP
全員の個性がめちゃくちゃ出てていい。ステレオタイプ的な特定の場面を想起させるのがうまい。好き。

※このあとダンスの話めちゃするけどダンス詳しくはないです。間違っててもそっとしておいてあげてほしい。3〜12歳にクラシックバレエとモダンバレエと日本民謡やってただけの人なので記憶がかなり曖昧で感覚的。理論は知らない。あ、あとフラダンスも齧ってた。それくらい。

1.人生遊戯
人生遊戯の聡ちゃんすごい。かなりすごい。
個人的なすごいポイントをはじめから順にあげてく。
①「感情なんて二の次だとか〜」で角度つけながら腰落としてくところ。ある程度予想つくと思うんですけど、やっぱり半端な高さで体を固定するのって大変。あれは何回かに分けて落として言ってるので途中がわりとしんどい。
でもあれは下まで聡ちゃんが降りてることでフォーメーションに立体感が出てるしすごい大事。

②「嘆いたってしょうがないって〜」で指差しながら横移動するところ。移動距離長いし、だいぶ上半身傾けてるのに重心崩れない。
最初に移動距離がとくに長い人が目立って動くと全体として華やかになる。

③「負けるつもりか? さぁ!」のところのフリ、ちゃんとピタッと止めないといけないところで止まるし、流れないし、緩急ついてる。
おもいきりふってる途中で止めるのってわりとむずかった。いや、むずいってか疲れる。あとめっちゃ肩ちゃんと開くのもいい。後ろまで腕が動くことで、動きがダイナミックになる。

④たった一つの〜のあとの、「嘆いたってしょうがないって〜」でケンティの前に出てからステップ+視線前のまま後ろに移動してくとこ。躍動感あってめっちゃかっこいい。あとこれあとで逆向きの動きをする菊池いるので、なんか伏線ぽくて好き。
 
あと全体的に移動距離がめちゃくちゃ長い。端から端まで大移動してたり、一番前から一番後ろまで行ったりを繰り返してるのでかなり動いてる。

人生遊戯、フォーメーションのチェンジするときに誰がどこに動いてってスポって入ってくるかとか見てるとかなり楽しいのでおすすめ。ここだけでもうライブ元とった気分になる。

まって最初の曲でこの調子で最後までたどりつけるのか書いてて不安になってきた。話半分に読み飛ばしてもらいつつ、割愛しながらいきます。

2.TTOMT
クレーンでかくてすごい。あのてっぺん絶対乗りたくない。ところですごいなと思ったのは、聡ちゃんにあのクレーンで上がってきた時、最上段最後列にいたとき100%でファンサもらったこと。すごい上の方に目配ってる…視力どうなってる?

3.麒麟の子
これはすごいっていうか好きなところなんですけど、「三つ数えたら、その間に〜」のところの振り付け好き。

4.FYB
聡ちゃんの煽りがバンバン進化していくのがすごかった。
抱いてやるよ→もっと声出せよ→なに? いじめてほしいの?→抱いてやるから声出せよ
最初の二つが繋がったので、もしかして最終的に「いじめてやるから声出せよ」になってしまうのか?って震えてたけどさすがにそれはなかった。

あとこの曲の聡ちゃんなんか聡さまですごい好きなんだよね…いやもうすごい、イキイキしてる。躍動感めっちゃある。すごい好き。「そちゃん」と「う様」の双子で交代で踊ってんじゃないの?ってなる。ちなみにこの曲で踊ってるのは「う様」のほう。

5.BUMP
これもめっちゃ好き。永遠にダンス曲続いてて頭がもうハッピーなところに火薬がドーン!ってくるからアドレナリンの量がやばい。
あとやっぱ「カミナカミナカミナバンプ!」のあとの踊りまくるところすごい上がる。

6.ライネク
この曲、最初に聡ちゃんのダンスのファンになった曲なんですよね…体がけして大きくはないことをめちゃくちゃ有効活用したフォーメーションが好き。後ろにひいて前にケンティとかでると聡ちゃんほぼ視界から消えるんだけど、その無からいきなりバン!って前に飛び出してくるところ迫力がある。
あとここの前に出てくるところ、手の振りが毎回若干(本当に若干)違うんだけどこれって「前に出る」ってことだけ決まってるのかな? 福岡1日目の動き、美しくて好きだったな。

映像
キャメロンディアスファンタスティックフォーエバー

7.君にHITOMEBORE
これダンサーさんがめちゃくちゃいい仕事してて好き。ムキムキ女装ダンサーズに運搬される勝利くん本当に好き。あと聡ちゃんのところはダンサーさんのがちょっと大きいからなんか可愛かった。あ、いつもかわいいか。

8.好きすぎて シャンパンコール
完璧に覚えて大声で叫んだ。
チョーたのしかった。初日マジで何が始まったのか、どうすればいいのか、ここはどこなのか、お前たちはボーイなのかホストなのか?など疑問が尽きなかったけど。

映像
「やらないけど」
「やれよ」

9.マイワールド
菊池はさぁ……本当に歌が上手いねぇ……
あと、顔アップになったときに「にぱっ」て顔するのずるいと思う。

10.ROSSO
マイワールドとの切り替えすごい好き。
でも実はこの切り替えのせいで、初日、勝利くんのソロと聡ちゃんのソロどうやって切り替えるんだ…?ってなってた。
ケンティが椅子侍らせてるのも、ダンサーさんたち従えてるのもすごい「見ないと失礼にあたる」気がする。
最後の方でセンターケンティサイドダンサーさんで踊る時、ケンティの左右を固めてるダンサーさん二人めっちゃ動き好き。うまい。

11.THE FINEST
これのつなぎの真ん中で勝利くんと聡ちゃんが踊るところ、静と動って感じで好き。
真ん中で二人に呼ばれてふまけん出てくるところも好きだなぁ…集まってきたワクワク感ある。

finestは最初になんかでダンス見た時は「マイクスタンドの角度揃ってねぇ!」って気になってたんだけど今じゃすっかり揃ってるからすごいよね。人は進化する。

12.ecstasy luv
これめちゃくちゃ好き。
ヒョッヒョーみたいな音でふにゃふにゃ体揺らすところめちゃくちゃカッコいい。あとこのダンスの左右に向き替える時、聡ちゃんが片足でいる時間が長くて「じ、軸ー!体幹!」ってなる。

13.レッツミュ
「この音に群がれ〜」以下のところいいよね。好き。「tonight〜」のところはセクシーだし。これもダンス好きだなぁ。

14.再会の合図
これはもうなんか歌詞がすごい好き。

15.ぎゅっと
ただただかわいい

MC
最終日おさらいしてたの、なんか「ツアー終わるのかぁ」って感じで涙の第一陣がきそうになった。

16.せめて夢の中で〜
最終日最高得点おめでとう!めちゃくちゃ歓声あげたし、ドーム揺れてた。やっぱり気持ちよく終わって欲しいよねぇ!

17.Cream
これのダンスも好き。すごい可愛い。なんか可愛すぎて「ここが!」とかうまくいえない。全体的にかわいい。

17.5.ダンサータイム
帯同ダンサーさんたちのダンスショーケースもかなり見応えがあった。一人一人たぶん得意なジャンル違うんだろうな、とは思っていたので、各自フリーダンスがすごい見たかった。よくをいえば今踊ってる人が誰なのか教えてほしかったかもしれない。

18.雨に唄えば
勝利くんこの曲めちゃくちゃ似合うよね? 陽気でかわいくて、無邪気なようでいて少し大人っぽさもあり、13歳がやれる説得力もあり。
めちゃくちゃ動く着ぐるみも好き。

19.turbulence
ライトオフ成功してよかったねぇ!!
最初にライトオフ成功した日、かなり近い位置でみれたんですけど、光がない空間のほうが断然よかった。スモークの濃淡やライトの強弱での表現に、ペンライトの明かりはやはりノイズだと思った。55000本もペンライトがあると会場全体の明度があがっちゃうから、ライトを落としてるときでもぼんやりと姿が分かってしまうし。

とにかくTurbulenceが好きで好きで仕方ない。

まず、冒頭のスモークの中に呑み込まれるようにして座り込んでるところ。
前から見ても背中から見ても美しい光景だったけど、この部分に関しては背中から見る方が好きだった。ステージ上にぽつんと座り込んでいる背中に、強い孤独感があった。

ダンサーさんも数名出てきて、本格的にダンスと歌が始まる。

今回、演出で多用されているスモークは「言葉」を表現している気がした。
ぼやぼやとして曖昧で、捉えどころがなく、自分を飲み込もうとする。たしかに煙に似ている。

この曲で一番好きなのは「Watch me dance now...」から始まる一連のくだり。
踊ってやるから見ていろよ、というだけある。ダンサーさんに背中支えられて、座るみたいなかんじで上半身ゆらすところかっこいいよね。

バックステージでガンガン踊っていた聡ちゃんが、センターステージのほうに向かう。
そこもまたスモークだらけ。
でも会場が真っ赤に染まって、覚悟を決めたように中央でガンガン踊りまくるところステップもいいし、ぐって体を下げてのびあがってくるところもしなやかでいい。

もっと細かく話したいけど、このダンスけっこう複雑なんで「ここがこう」って言うのむずくて。
円盤になったら擦り切れるまで見るのは間違いない。

20.本音と建前
この曲の聡ちゃん、舞台装置を完璧にこなしてるのがすごい。序盤は本音さんなんだろうなぁ、と思う動きが多いかな。前で踊ってるメンバーが建前さん。
これの足捌きがすごいいい。手を上げ下げしながらその場で足踏みする動作のところ、動きそのものは単純なんだけど、だから「魅せる」動きにするのテクニックいるんだよなぁ…って惚れ惚れする。

21.purple Rain
言わずもがな好き。
もう前奏のところだけで「はじまる!」って感じがいい。
聡ちゃんが横に倒れるところももちろんいいんだけど(あれはダンサーさんが足を支えて補助してる)
後ろから上がってくる勝利神輿。あれ騎馬戦みたいに足を開いていると勝手に思い込んでいたんだけど、上の方から見たらダンサーさん2名が腕を椅子みたいにして、そこに両足そろえて「ちょこん」って座った状態であげてもらってるんだね。え? お姫様……? プリンセス勝利神輿だったのあれ…? めちゃくちゃ可愛かった。

これ本当にダンサーさんたちとのコンビネーションが光る曲で、誰かを単体では語りにくい。

22.Forever goldメドレー
なんでもForevergoldにすな。
ワイハとか様子のおかしい聡ちゃんが見れるので楽しかった。その声どっから出てんの? アローハ、のあたり。

そして四人の挨拶。

全員の言葉を聞きながら、思った。
皆、一生懸命名前を背負ってきたんだなって。
私は名前は変えて欲しい方の人だ。それは実際にセンシティブフィルターにファンクラブメールを捨てられたりしてるから、センシティブじゃない名前の方がいいっていう実利の面が大きい。
でも名前って自分たちの形を示すものだし、それを変えるには大きな勇気と決断が伴うんだなと改めて実感させられた。

皆の決意に涙が出た。
同時にすごく励まされるような感覚があった。
なんだろう。
そんな中、timelessが始まった。挨拶は無事に乗り切った聡ちゃんも崩れ落ちるほど泣いてた。私も泣いてた。
涙を流しながら一生懸命歌おうとする聡ちゃんを見ていて、「なんで私こんなにドームに来たんだ?」っていう疑問の答えがなんとなくわかった。

聡ちゃんのどこか頼りないような、広くはない背中が大きく躍動する姿に私はとても励まされるからだ。

私はひどく体が弱い。子供の頃は毎年入院していて、思う存分遊べなかったし、勉強の時間もとりにくかった。ダンスをいろいろやっていたのも、少しでも体力をつけるためだ。世界はどうして私向けにできていないんだろうと、幼い頃はずっと悩んでいた。やりたいことの多くは、体の問題が邪魔をしてできなかった。悔しかった。聡ちゃんはそんな私に、せめてやれるだけのことをやろう。叶えられた夢を大切にしようと思わせてくれる。

感謝を込めて名前の幕引きを見送った。

最終日はマリウスがきていた。
私はマリウス休養後のファンなので、本当のところを言ってしまえば彼のことはよくわからない。
でも皆が、聡ちゃんがすごくマリウスを大切に思っているのはわかる。だから私もマリウスが好きになった。これから先マリウスがいなくなった後のファンが増えるわけだけど、メンバーがそのままでいてくれたら皆マリウスが好きになると思う。

ボトボトに泣きながら、最後のアンコールをした。拍手して皆を呼んだ。
泣きすぎて目が痛い。手も痛い。叫ぶせいで喉も痛い。それでも一生懸命、できる限りの声援を送ろうと手を叩き続けた。

規制退場が始まる。最初の退場グループだった私は、名残惜しかったが急いでドームを出た。
まだ余韻が引かない。
そして手の痛みも引かない。
いや、おかしい。痛すぎる。
おそるおそる手を見てみた。
人差し指の付け根が青黒く変色して腫れている。
内出血である。後に大丈夫だとわかったが、このときは「骨やったんじゃないか?」って思うくらい痛かった。

さすがにアホだ。とりあえず名誉の負傷ということにしておく。

この記事が参加している募集

#沼落ちnote

7,591件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?