見出し画像

あそびとまなび

今日初めてインスタLIVEというものに挑戦しました!
心強い方と一緒に。
今後定期的にやっていこうと思っています。
そして、おしゃべりするのに何かテーマがあったらいいのかな?なんて話になり、ご一緒してくださる"あそびの専門家"でもある、井出武尊さんから、

「あそびとまなび」

という言葉が出てきて、「それ素敵!」となりました。おわってからもしばらく1人で考えていて。

受験なんかも経験してきて、私にとって学びの定義は学校の授業、みたいな頃もあったのですが、年々、特の子どもの成長とともに、まなびはあそびと一緒にあるものだよね、と思うようになりました。

子どもは、学ぼうと思って遊ぶわけではないけれど、あそんでいるうちに、結果まなびとして身についている。作りたくて始めた工作、途中うまくいかなくて、試行錯誤しながら、道具を変えてみたり、大人にアドバイスを求めたり、自分でYouTubeで調べてみたり。知らず知らずに解決方法をまなんでる。そして、完成させて、とってもうれしそうな顔をみせてくれる。

あそびとまなびは、やっぱりどちらも

「楽しい!好き!知りたい!やってみたい!」

がドライブになっている!うん、やっぱりそうだよねー!と。

そして、「あそびとまなび」をテーマにしたとき、"あそび"は、人それぞれで、どんなことでもあそびになるってこと!大事なのはそこにパッションはある?ってこと。

運動することが好きな人、ゲームが好き、旅があそびだ!素敵なお店を見つける時間が楽しい!みんなで美味しいごはんを囲んでおしゃべるするって最高!

などなど、自分をよろこばせることが全部あそび。
やっぱり、

もっとあそぼう!心を動かそう!MORE PLAY EARTH!

といいたい。自分に向けても!

そのあそびを通して、人に何かを循環させていけることがあるのなら、それはきっとまなびになっているはず。

けっこう当たり前なこと言ってるけど、ふんわり自分の中にあった気持ちを文字にして、すっきりー!笑

今日から始めたそのインスタLIVEも、楽しい!をいっぱい体験できると嬉しいな!私にとっての新しい"あそび"となる予感!?

いだたいたサポートは、ワクワクすること、心から楽しい!と思える活動に使わせていただき、"Pay It Forward" 私の先に幸せをつないでいきます!