見出し画像

複数プロジェクト同時進行するクリエイターの業務管理の話

私は、学生フリーランスを3年、広告代理店の企画職を2年、本業フリーランスを1年、会社経営は3年目になる動画クリエイターです。このノートは知り合いの方がたくさん読んでくださってるようなので、ご存じの方には重複しますが、毎回そのノートにふさわしい自己紹介を書くようにしています。

多くの人は仕事で複数のプロジェクトを同時に進行していると思うのですが、何をどこまでやったのか、ガントチャートがそれぞれのプロジェクトにあったとしても、結局自分でやるべきことって忘れちゃったりするじゃないですか。最近だとTolleroとかnotionとかgithubとかでTODOリストを管理する方法とかが存在してますよね。

便利なツールはいっぱいあるけれど、これって「いつまでにやらなきゃいけないか」はわかるけど「いつやっときたいか」とか「できたら早めにやっときたいか」とかが頭の中で整理されないわけですね。
なので、私は併用してTODOリストを「毎日手書きする」という方法で仕事の管理をしています。めっちゃアナログ!

遡ること大学時代、アルバイトで働いていていたサイバーエージェントの社員さんが毎朝始業してすぐにその日のやることをリストにしてから作業を始めているのを見て真似したのが始まりです。会社員時代は常時複数クライアントの複数プロジェクトを並行して担当していたので、始業時のメモだけでなく終業時にその日終わらなかった翌日やその週にやらなきゃいけないとわかっている作業を書き出してまとめることもしていました。前日のメモをそのままリストにするのではなく、翌日出社後にメールチェックをしてリストを優先順位をつけながら書き直し、ひとつひとつ作業を片付けていくという形で仕事を片付けていました。

リストの作り方で工夫している部分についてですが
仕事って
①依頼主から情報・データ・フィードバックをもらう
②自分が作業をする
③誰かに作業をしてもらう
という3種類の流れがあって
この3種類のうち、リストで一番上にくるのは②の自分が作業をするの部分にしています。

それとは別で、その日の「時間の決まった予定」を上に書いています。打ち合わせとか、撮影に行くとか、友達と遊ぶとかも...!

今は仕事をする時間が固定されていないので、その日の仕事が終わったときにこのメモを書いて、翌日はこのメモに書き足しながら使っています。書かないと忘れるので書くを徹底している形です。

どんな仕事でも複数タスクを同時並行で進めないといけない場面が多いと思います。自分に合う方法で管理をするのが一番良いと思います。がんばろね~!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

サポートいただいた際には全額作品制作に使わせていただきます。