見出し画像

違う価値観を自ら得ること

最近どハマりしているラジオ(ポッドキャスト)がある。

毎日往復2時間ほどある通勤時間で聴くラジオ

2023年分を全部聴いたら最新話をどんどん聴いていけばいいかと思ってたけど、2023年分聴き終わって思ったことは全部聴きたい。
ということで過去2年分を遡って全部聴いてる途中。あと半年分くらい?だいぶきた。
運転しながら1人で声出して笑うくらい面白いんだけど世の中の疑問とか、当たり前になっていることが本当にそうなのか?とかが話題に多くて、普段考えないトピックについていろいろ考えさせられ、勉強になるんだよね!
「ゲイと女の5点ラジオ」

自ら違う価値観をもらいにいく

そのラジオで「人から違う価値観をもらう」というワードが入ってきて、すごく印象的だった。
なぜこのワードが印象的で聴き終わって数日経っても残ったかって、
大人になったら面と向かって怒られたり注意されることってほとんどないから、いま持っていない価値観や考え方を自分から求めていく必要があるという前置きがあった。
納得〜
自分にはない考えをしている人を見つけて、自分を成長させたり良くしていくってすごく大事だね。

そもそも価値観ってなんだ?

大抵、価値観が似ている人といる時間の方が長いよね。
こんなに価値観を言いまくっているけど、価値観とは?と聞かれたら言語化できない気がした。ので調べました。

価値観とは
物事を評価する際に基準とする、何にどういう価値を認めるかという判断

goo辞書

どんなことに価値を見出すか、という考え方のこと
という感じで解釈。
小さい頃から辞書とかで調べるとより難しいと思ってしまう。笑

多角的にみて物事を考えたり判断したりしたいね

価値観をもらいにいくには読んだり、聴いたり、いろんな方法があると思うけど、自分にない価値観ってスッと入ってこなかったり受け入れづらかったりするかも。
でもこんな考え方もあるんだな。くらいに最初は思ったらいいかも!と考えているので深く考えすぎずに好きなポッドキャスト聴いたり、本読んだりすることにした!
いろんな考えや判断ができるような深みのある人間になるぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?