見出し画像

自分のすべてにSay YES!

数か月前から松果体を活性化する音楽を
暇さえあれば、流しているのですが

地道にいい効果が出ています
・外側のことに心があまり動かされなくなった
・心の安定
・エゴの声が小さくなってきている
・内側に意識を向ける時間が増える
・ソースと繋がる時間が増える
・望みが自然と叶っている
などなど
もっとあげればまだありそうです(^^♪

実は、断トツで一番効果を感じたことがあります

それは、自分の弱さ、不器用さなど
今までは、自己卑下に直結させていたのですが
だんだんと自分がいいと思っているところと
良くないと思っているところも含めて
赦せるようになってきました

これは、わたしにとって
ものすごい恩恵です

誰だって、
自分のすべてを認めてもらいたい
評価してもらいたい
という承認欲求は在ると思います

でも、その欲求が強くなると
外側ばかり目が向いてしまい
自分らしさから遠のいてしまい
結局は、苦しく辛いものになってしまいます

外側の現象というのは
ご存知のように
あなたの過去の意識の投影です

実体のないもの

常に、あなたは過去の内側を見ているわけですから
外側をみて、他人と比較したりして
気分を落とす必要はないってことです

しかも、あなたの世界にはあなたしかいません
だから、比較はエゴの大好物なものだと知れば
エゴの仕業だと気づけて
もっと自分らしさを出して
もっと人生を楽しめるようになります

ここ最近
内側の意識を向けて
物質的なものは何もないけど
静かで平和な状態に浸ることで
至福を感じています

望みを叶えるとか
目的や目標も
なんだかいらなくなったような
ニュートラルな気分とでもいうのでしょうか

ただ、ここでリラックスしているだけで
幸せなんです

不思議ですよね

静けさは、条件付けではない肯定といえます
すべてをゆるされているという感覚

いろんな夢を持っていた頃の私は
自分がなかなか願望実現していないことで
周りに優しくすることができなかったように感じます

一方で、自分の全てを受け容れられると
世界が今までと違って見えはじめます…

夢を叶えることよりも
まず、自分をゆるすことがすごく大事

自分をゆるすことで
勝手に夢は叶っていくものなんだと
実感しています

他人のミスなどにすぐに怒る人がいます
これは、自分のことをゆすしていないからです

静けさと言うのは
全面的な肯定であり、ゆるし
です

あなたが今、問題を抱えているのだとしたら
一度、根拠なく全てを受け容れてみてください

瞑想や呼吸法でも改善することは可能ですし
カウンセリングを受ければ、解決するかもしれません

でも、テクニックに頼る前に
いったん、全てを受け容れてください

テクニックを用いて
自分を改善しようとする努力には厳しさが伴いますが
努力には愛がないんです

恐れでやるのか
愛でやるのかで
結果が違うからです

瞑想や呼吸法を用いて、今よりも「改善された自分」
「進歩した自分」になったとしても、
「あるがままの自分」が置いてきぼりになってしまいます

それは「ありのままの自分」をゆるしていないからなんです

自分に「イエス」ということは
自分を愛するということ

そして、自分をゆるすということは、
静寂を楽しむということです

リラックスして、ひとり──ただくつろぐ。
誰かから教えられた呼吸法や瞑想をするのではなく
ただ、自分をゆるすように
内側でくつろぐことです

すると、あなただけのオリジナルの呼吸がやってきます

呼吸法はひとつではありません
あなたに合ったものがあなたに正しい方法です

そうやって
カスタマイズしていくと
世界はとても優しいということに気づきます

世界はあなたの内側の反映です
あなたが自分をゆるすことができれば
世界があなたをゆるし、より愛を注いでくれるでしょう♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?