見出し画像

良い/悪いを手放すと自由になれる

わたしたちは、良い人になろうとします。そして人のためにやることは良いことだと思いがちです。

でも、そのような観念を持っていると、人からの頼みを断ることができなくなります。

人の頼みを断ることを勧めているのではなく、物事に対して良い/悪いという判断は必要ないことをお伝えしたいのです。

まずは、自分自身を満たすことを最優先するのです。自分が100%満たされて、それ以上に溢れるほどになっていたら、他の人たちに何かできることをしてあげればいいのではないでしょうか

例えば、「人のために尽くしたい」という思いが生まれると、尽くされたいという人を引きつけることになります。

でも、尽くしても尽くさなくても、どちらでもいいという比較判断を手放すことによって、あなたは自由になるのです。

それこそニュートラルな考え方であって、手助けする人でありながら、なおかつ手助けしない人を批判することもなくなってくるわけです。

ニュートラルな世界というのは、「逆は必ずしも真ならず」という発想といえます。物事には、正しいも間違いもないということ…

自分が正しいと思っている、その反対は間違っているわけじゃないのです。ただそうであるだけなんです。

多くの人は、常に「何かしないといけない」と常に焦る気持ちがつきまとい、あれもしなくちゃ、これもしないと、と自分を煽っていないでしょうか。

本当は、何もしなくても自分の価値は変わらないし、何かをしても価値は変わらないのです。どっちでもいいのです。

あなたはただ存在している事に価値があります。

あなたがもし欠けたとしたら、この宇宙はその瞬間消滅してしまうのですから( ̄▽ ̄;)

あなたの存在がこの宇宙を支えているのです。

人間の思考は全て表面意識に属しているそうです。表面意識は自我の領域です…

すなわち自分の思考とは全て自我の思考であるわけです。もう自分の思考を使わないことです。

どうか自分の存在について意識を向けてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?