見出し画像

私に囚われて生きる人生は辛い

先日、クライアントさんとのやり取りの中で
現実は幻想だと頭ではわかっても、どうしても現実に引っ張られてしまって、悩んでしまうという話しについて、今日はシェアしたいと思います。

私自身も、頭ではわかっているけど、腑に落とせてないことで
現実に振り回されている時期がとても長かったんです。

そして、その現実に振り回される原因として、
私が〇〇している、私が〇〇…という具合に
「私」主体で物事を考えて1日を過ごしています。

実は、この私というのも「幻想」なのです

はい、そうですか、と理解できる人はいないと思いますが
私というのは、ひとつの大きな意識が分離したものなんですね。

分離した自分、アバターと言えば、わかりやすいかもしれませんね。

存在しない「私」を作ることで、肉体をもっていろいろな体験、いろいろな感情、感覚を味わえるというわけです。

私たちは、今、人間ゲームを楽しんでいるだけなんですね。

すぐには理解できなくていい
でも、肉体をもって生きているこの「私」は、存在していないということを
頭の隅に置いておいてほしいのです。

そこで、私はクライアントさんに、こうアドバイスさせていただきました。

ここから先は

1,324字

¥ 400

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?