見出し画像

私たちは宇宙の一部

私たちは目に見えている今起きている事しか見えなくなっている。

本当は、もっともっと広い視野で、高い視点で物事を捉えることができる。


今いる場所には「住所」が付いてる。

〇〇区◯丁目みたいな。

その場所は、
〇〇県の中の1箇所であり、
〇〇県は日本という国の1箇所であり、
日本は地球という惑星の中の1箇所であり、
地球とは宇宙の1箇所である、
ということに気づく。

宇宙から今いる地点を見てみよう。

はるか高い場所から自分を見てみよう。

自分はどう見えるだろうか。


宇宙は見たこともない、どこにあるかも分からない、遠く遠くどこか知らない世界にある気がする。

でも実は地球も宇宙の一部である。


なんだ、今ここにいる私は、そもそも宇宙人なんだ。

日本人であり、人間であり、地球人であり、でも、宇宙人の仲間である。


私たちは宇宙の一部であり、人間という形をしているだけである。

すぐにそのことを忘れてしまう。


宇宙からの視点を持てると、目の前で起こることも、視野を広く捉えることができるようになる。

嬉しいことも、楽しいことも、ムカつくことも、悲しいことも。

そのことだけにフォーカスする必要がない。

いや、フォーカスして、嘆いたり憂いたりして良い。

そうすることが、つまり人間に与えられた能力であり、宇宙を喜ばせる事につながる。そう、宇宙貢献しているのです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?