見出し画像

2021.3.23 | 初心者のプログラミング日記

こんにちは。

ここ最近、朝4:00~6:00に就寝したせいか、
昨日は早く布団に入ったにもかかわらず、眠ったのが3:00頃でした...
2時間も目を閉じていたんですけどね...

早く寝て早起きするのを楽しみにしてたのですが
結局今日も12:00に起きました。笑(昨日よりは2時間早起きできた苦笑)
やっぱり私は100%夜型人間のようです...涙

今日は、この前ネットで受講したreactチュートリアルの復習を兼ねて、
チュートリアルで作った「映画情報ページ」を
自力で再現してみたいと思います。
チュートリアルで学習した内容がふんわりしてて
もう忘れてしまった気がします。。涙

なので、作るのに時間がめっちゃかかりそうですが、
一応チャレンジしてみたいと思います!


2021.3.22 本日のTimeline⏰

12:00 起床🌞
12:30 お昼食べる
13:30 コーディングstart
14:15 class componentとstateの定義がふわふわしてて、
    class component、stateについて最初から勉強始める...苦笑
14:50 class component、stateについてはなんとなく理解できた。
    映画情報ページを作るには、映画情報APIから映画情報を引っ張って
    くるので、APIを使うためのLifeCycle APIについて学習する
15:50 LifeCycle APIについてもふんわりわかった。
    axiosについて学習
17:10 axiosを利用し、APIを呼び出してsetStateをするのはできた。
    このデータをページに出力してみる
17:40 APIから引っ張ってきた情報をページにレンダリングさせることが
    できた!
17:55 Styled-componentでelement作る
18:30 prop-typesでpropsのデータ型を指定する
18:40 夜食べる🍴、Youtube見ながら休む
19:40 デザイン探す
20:00 装飾スタート
22:10 装飾完了。今日めっちゃゆっくり作業した。。
22:15 gh-pagesにデプロイする
22:25 デプロイ完了!
    明日から二日間、ソウルに遊びに行く予定で
    明日は朝早いので今日の勉強はこの辺で🙇‍♀️


本日の作品!

画像1


本日の感想

・ES6にまだ慣れてないので、reactで必然的に必要な分割代入
 (Destructuring assignment)がとても難しい。。
・Computed property nameというのを初めて知った。
・非同期とかpromiseとかawaitとか難しい...
・reactってブロック?をちゃんと認識して、正しい括弧でちゃんと
 囲まないといけない...「()」と「{}」とかなんか多すぎる😵
・Styled-componentってベンダープレフィックスとか全部自動で
 つけてくれる。すごい

うーん
2週間のJavaScriptチャレンジが終わったから
今日はめっちゃゆっくり作業した。
気を引き締めなきゃ。

上記でも述べたように、
明日から二日間ソウルに遊びに行ってきます。
ソウルでも隙間時間にコーディングする予定です!

今日もお疲れ様でした⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?