見出し画像

スタジオについて

いつも読んでいただきありがとうございます。

今回はスタジオについて、です。
私は今、自分のスタジオを持たずにスタジオをレンタルしてクラスを開講しています。少し前で言うノマド的というか、定借を持たずにその時に合うスタジオをお借りしています。

個人の練習でお借りしているスタジオをその延長でお借りすることが多かったのですが、今月からここでやってみよう、やってみたい!という思いと受けに来て下さる方のことを考えて新たなスタジオでクラスを開講しています。

私の今までを振り返って

今月からお借りスタジオは、私が商業と呼ばれる舞台のリハーサルやオーディションで何度もお世話になっているところで、正直ちょっと行きたくないぐらい緊張もしてしまうスタジオなのです。なんというか、自分の気持ちを試されているというか、自分の気持ちのど真ん中に自分が引かないで踏み込めているか?と問われているような、自分勝手にそんな風に思ってしまうような、それほど私が真剣に表現、そして自分に向き合って一歩ずつ歩を進めてきた場所になります。

もちろん、スタジオごとに素敵なところは沢山ありますし、その素敵さは立地条件や知名度で図るところではないと思います。自分でかかわっていこうと決めたときにはじめて自分にとって素敵な場所になっていきます。自分の人生に積極的になったときに後から背景が整ってきます。要は準備ができた人にしかその背景はあらわれないからです。

自分から始めたときちょっと困ったこと

スタジオを借りるのも、告知も創意工夫をとても楽しく行えているのですが、困ったのがセキュリティー問題です。現在、クラスの告知はSNS上となるのですが、一気にたくさんの方に知っていただける反面、迷惑行為をとられる方にもいとも簡単に知れ渡ってしまうのも事実で、一人でやっていることで甘えが出るのかとても大変な思いを致しました。(この迷惑行為は性別が男性に限ったことではありませんでした)
それをきっかけにいくつか私自身の身を守るために、陽の光が入ること、人の出入りがあること、スタジオ入り口が開放的透明性があり受付の方が在中していることなど、いくつか自分のなかで条件を決めてスタジオを探しています。

今回お借りしているスタジオは警備体制、使用する際の規約もスタジオを大切にしているからこそのものであり、私も安心して、そして受講していただく方にも安全をお届けできる場所になります。

場の力を借りて

多彩なジャンルの方が集まる、多く交差する場所。自分一人の力だけでなく場所が自分を引き上げてくれることがあるのは私の人生を通して体感済みですが、受講していただく方にも場の力というのを体感してもらえたらと思っています。私自身も相互作用生み出していけるようこれからも日々の暮らし、道の過程を味わっていきたいと思います。

6月のクラスでお借りしているのはこちらのスタジオになります

まだまだ未熟な点もございますが、少しでも皆さんにエンパワーしていけるよう楽しく進めていきたいと思います。

6月のクラス詳細


7.8月は創作を体感するクラスを開講いたします


小島亜衣

引き続き 素晴らしい世界は自分で創っていくことを 伝えていきます。もちろんダンスを通して伝えていきますので、その際の活動費とさせていただきます。