見出し画像

ベーシックトレーニングとは

ゆっくり呼吸を使って進めていきます。
最小で最大の効果を をモットーにしていることもあり
午前中に身体にスイッチをいれてもらい、日常の動きを介して効果を生んでいきます。

2020年に前十字靭帯損傷を経験し、手術、リハビリを経たこともあり
ジャズダンスのエクササイズ、クラシックバレエの基礎、そしてスポーツトレーニングを基盤としています。

ダンスはスポーツではありませんが、アスリートと変わらぬ身体を必要とすると実感しておりますので、自分の身体を自分で操作することを身に着けていってほしいと思います。

ひとりひとり身体の個性も違います。私や誰かがお手本になることはありますが、自分の身体を知ること、自分の体の声を聞くことを大事にしています。最初からフォルムを整えようとせず、粘土みたいに大まかなフォルムをイメージして内側から動かしていき、最終的に細かいところを調整していきます。

お客様の声

  • 身体の中からあたたまる

  • 踊る手前の「動く」に聞く

  • ゆっくり、じっくりが苦手なので一緒に行うことで地に脚がつく

  • 身体の状態をみて、内容を変えてくれるので安心

  • 見る力が的確で、動きや言葉をもってわかりやすく伝えてくれる

普段、お家でトレーニングを続けている方の実地体験による効果となります。動画だけでは見えにくくなっている場所にフォーカスしていきます。

ラストはコンビネーション

トレーニングの身体から踊る身体へ。
月ごとに変わるコンビネーションで、もう一つ踏み込んで踊るや表現するに関わっていきます。
曲のイメージ、空間の捉え方、振付を間違えずに踊ることが目的ではありませんので、新たに挑戦したい方や踊りを一旦脇に置いといて久々に取り出したい方、自分のど真ん中にコミットしたい方におすすめです。
自分の苦手意識が出やすいところを見つけて解放していくのにも向いているクラスになります。
正しい比べ方もありますが、まずは自分の山を登ること。そして、ただ自分自身を認め、表現するだけで良かったんだということを思い出してもらえると思います。

私のトレーニングの様子


関連記事

6月のクラス

7,8月はcreationクラスとなります

引き続き、よろしくお願いいたします。

小島亜衣

引き続き 素晴らしい世界は自分で創っていくことを 伝えていきます。もちろんダンスを通して伝えていきますので、その際の活動費とさせていただきます。