見出し画像

20230506“福企画第一回CD発売記念「ごあいさつ編」”@ファンダンゴ

GWも後半になると、街や電車内の浮足だった人の多さにもそこそこ慣れる。堺駅に降り立って、折り畳み傘を広げるのも横着を決め込み、小走りでファンダンゴへ向かうと、雨と一緒に潮のにおいが漂ってきた。
名は体を現す、とはよく言ったものだな。「福」というバンドについて。元々「じゃがーどりちゃん」というユニットでライブペイント等をやっていた、うみひよ子を中心に2022年(のはず)に結成。私が初めてひよ子が歌っているのを観たのは、2022年1月のミュージックジャンボリーの“バンドやろうぜ!”コーナー。バックバンドにはサコーンズの二人を迎えて「うみひよ子バンド」として出演していた。いい絵を描く子だとばかり思っていたから、こんないい歌も歌える子なんだ!と震えた。だって、私が出会った頃のひよ子はまだ中学生とかで、一緒にライブを観る側の女の子だったんだもの。ステージで切実に「バンドがやりたいです」と言ってた。


連日の深酒とライブにより“四日酔い”の大馬鹿者のあたしは大遅刻をし、よさこいマンとモカリンを見逃す。到着するとBaconのライブ真っ最中だった。こうどさんは「福に捧げます」と言ったり、「中学生からライブに観に来てくれていたうみひよ子に捧げます」と、捧げまくっていた。ずっと好きだったバンドを、自分が始めたバンドの初めてのレコ発で呼んで、レコ発おめでとうと言ってもらえるなんて。想像しただけでたまらない気持ちになったのに、当の本人らは、いつものゆるい感じでひょうひょう楽しんでいた。


ひよ子はずっとバンドメンバーを募集していたけど、ミュージックジャンボリーで観たとき、「もうメンバーは酒匂夫妻でええんちゃうん」と正直思っていた。それくらい、その時もいいライブだったから。でも、ハレルヤのMCでサコウさんが「僕らはうみひよ子と年が離れてるから、一緒にやっているとひよ子もそのイメージが出来る、同世代の人達とやってほしい、だから自分でメンバー探し、と言った」みたいなことを言っていた(うろ覚えでごめんなさい)。大きな愛のある人だと思った。そして、それだけ愛されるのは間違いなくひよ子の人柄。この日のハレルヤについて。メンバーの皆さんは、レコ発が解禁されてから何度も告知ツイートしているのを見た。洋子さんは、初っ端からフロアのテーブルに乗っかってみんなを沸かせる。ニコニコお祝いモードで、四日酔いでグッタリしていた私だったが、元気にさせてもらった。大雨の堺に太陽が昇っていた。

そして大トリはこの日の首謀者、福。ステージ上には、アヒルのおもちゃやビーチボール、浮き輪など、やはり今日も絶対バンドに必要のないものばかりで実家の子供部屋みたいになっていた。お祝いの花束も置いていた。ひよ子のステージドリンクのペットボトルの水は、見たこともないくらい細かった。ダイソーで買ったらしい。
いつも通り、ちーくんの「福始めます!」で本当に始まる。序盤で、ちーくんかひよ子がビーチボールをフロアに投げて、お客たちで投げ合う。有名なアーティストがMステの数時間スペシャルとかでやるやつをやっていた。お次は段ボールに鈴◯福くんの写真が貼られたものを持ってきたり。わかるけど、どういう発想に至ったらこういうものたちを用意できるのだろう、といつも驚かされる。「まる。」だったかな?どの曲かはうろ覚えだけど、ひよ子が「全然チューニング合わへん」と言いながら、まあええやろとギターから始まる曲を弾き始めたけど、やっぱり合っていなくて、思わずみずおちくんが止めていた。練習でもこうやって楽しいんだろうな、とか、レコーディングもこういう感じだったのかな、とか想像してニコニコした。
最後は「ばいばいさよなら」。いつも予測不可能なちーくんが予想通りフロアに降りてきて、お客がマイクに向かって合唱したり、やんややんやの大団円。いつもMCで喋らないおかぴが、最後に「ありがとうございました」と言っていた。彼女も同じく、去年のミュージックジャンボリーで、大王ヤリイカさんとして出ているときに初めて観た。あたしは、本人にバレていたくらいガン見してしまい、文字通り目が離せなくなった。涼しい顔でバキバキ奏でる、おかぴのベースが大好き。同じイベントで別のバンドでライブをしていたひよ子とおかぴが一緒にバンドをやっていることも、物語がある気がしてアツくなるな。

終演後のフロアを見渡すと、みんないい顔をしていた。この日は各地で良いイベントが開催されていて、どこを選んでも決して間違いなんてない。でも、みんな今日はファンダンゴを選んだんや、と思うと幸せな気持ちになった。福の初ライブは去年の6月だったはず。そこから一年も満たないうちにCDを作ってレコ発まで行い、たくさんの人を巻き込んで、すごい速さで駆け抜けていく福。これを読んでくれたまだ福に出会っていない人も、どこかで奴らに巻き込まれて、それが素敵な巡り合わせとなりますように。
良い夜をありがとう。そしてレコ発心からおめでとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?