見出し画像

20230519“Newdums First Solo Concert”@SOCORE FACTORY

雨上がりとライブは相性がいい、と思っている。良い夜は、決まって曇り空だった。家を出て自転車を跨ぐと、星は見えなくて、まだ微かに雨は降っていた。暗い夜道に輝くのは、ソーコアのネオン看板だけ。
これから活動拠点を東京に移すNewdumsの初ワンマンライブには、たくさんの人が駆けつけていた。みんな気ままにゆったり揺れたり酒を飲んだり、いつもの景色だった。個人的にはMistが聴けて嬉しかった。ドラムのタンタンがボーカルで、まんじろうの安定したかつグルーヴィなベースが際立って好きな曲。タンタンが歌い出しているとき、いーくんは水を飲んでいた。
「昨日2年ぶりに新曲出しました。ライブでやるのも初めてです」と披露された「Your Sorrow」。いーくんのファンファンしたギターと相対するこうじろうくんのエモーショナルなギター、機械的で正確なタンタンのドラム、まんじろうのバキッとしたベースのメロウな曲。
「俺らもいつかワンマンとかやるんかなあとは思ってた。時間かかったけど…俺ら歩くのゆっくりなんで」と笑ういーくん。ベスト盤的なライブかと思いきや、新曲も大放出し、新境地を思わせるセットリスト。ソーコアの高い天井に響き渡るみんなの音で、くらくら酔っぱらった。

Newdumsと出会ったのは、神戸での2016年1月のライブ。定期的に観続けて、もう7年が経つ。そのくらい経てば、解散したり活動休止したバンドは多い。そんななか、上京してこれからより一層活動の幅を広げようとしているNewdumsの存在が、ただただうれしい。でもあわよくば2ヶ月にいっぺんくらいは帰ってきてください。初ワンマン成功おめでとう。行ってらっしゃいNewdums!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?