見出し画像

2022年に作ったアイコンの振り返り

みなさん、SNSに使っているプロフィール画像は、どんなものにしていますか?

私は自分でかいたイラスト(大好きなゲーム「MOTHER」を参考にしています)を使用していて、季節や気分、出来事によって少し変化をつけるというのをこっそりと楽しんでいます。

一年の最後に、2022年に作ったアイコンを振り返って締めたいと思います🎍

2022.01〜2022.05

上半期は一切手を加えず、去年製作していたものを使用していました。作った当時は前髪もみじかくこんな服装をしてました。

イラレで作ったのでメンテが面倒でした

2022.06 転職をきっかけにアップデート

6月にマネーフォワードへ仲間入りして、この機会に作り直そう!と思い立ちFigmaで作成しました。
マネーフォワードの一員ということを表せたらいいなと思い、ロゴのシンボルをドットで表現してみました。

調整を重ねて今のデザインに。
並べてみると首周りの調整に苦戦していたことがよくわかります。

2022.07 ベトナム出張へ

ベトナム出張中の間につくった、ベトナム国旗バージョン。Slackのアイコンに設定したところ、社内に気づいてくれる人がいて嬉しかったです。

星の表現が難しかった…

2022.07 noteのサムネイル用に横を向いてみた

ベトナム出張のnoteのサムネイル用に作ってみました。夢や目標に向かっていってる様子を表したくて、ネスが歩いているグラフィックを参考に作成しました。

よかったら記事も読んでみてください!

2022.09 笑うことをおぼえた

noteのリアクション設定機能を発見し、アクションしてくれた方々に感謝の気持ちを届けたい!と思い、笑顔バージョンを作成しました。完成したのがこちらです。

にっこりというよりニヤッに見える…?

実はこれ以外にも色々とバージョンを作ってみたので、よかったら試しにあちこち押してみてください。👆

2022.12 ワールドカップ!

そして今年の12月といえば、ワールドカップ!
アルゼンチン優勝おめでとう!ということでアルゼンチンおめでとうバージョンを作りました。

国旗の感じを上手く表現できたような…

でも国旗じゃなくてユニフォームにした方が伝わりよかった…?

(こんな感じかなあ)

2022.12 クリスマス!

クリスマスバージョンもつくりました。クリスマス、いつまで経ってもワクワクしちゃいます。

サンタさん、私はPS5が欲しいです。

最後に

最後に、2023年に向けて卯年バージョンでお別れです。

前歯にこだわりました

今年お世話になった皆様、本当にありがとうございました!
2023年もどうぞよろしくお願いいたします!

良い年越しをお過ごしください🎍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?