見出し画像

【自己紹介】 はじめてのnote

初めまして、uki(うき/ゆき)と申します。

この「はじめてのnote」では、
・自己紹介
・これまでのこと
・noteに書きたいこと

についてお話できればと思います。

自己紹介


名前 :uki(うき/ゆき)好きなように呼んでください^^
年齢 :29歳(気づけばラスト20代~~~!汗)
住まい:地方でひとり暮らしをしています。
職業 :美容クリニックの受付兼カウンセラー
趣味 :ホームケア・美容医療 / 部屋づくり / 美味しいご飯を食べる


これまでのこと


平凡な学生時代

団地住まいから一軒家住まいに昇格!
この頃は(←ココ重要)不自由なく普通の女の子の人生を歩んでいました。

美容専門学校の中退

この時期に初めて金銭的な挫折をします。
そして、メイク美容が好き=仕事にできるはイコールではない現実を知る。
金銭的に進級が難しくなったこと、
自身の肌の弱さ故に美容部員という夢も諦めることに。

エステティックとの出会い

肌が弱いことに気づけた専門学生時代。
肌本来を強く美しくするには・・・で辿り着いたエステティック。
金銭的に学校に通うのが難しい私は
職業訓練学校のエステ科に出逢い資格を取得します。

20代前半最大の絶望を味わう

父の自己破産をきっかけに帰る場所が無くなる。
実家を飛び出すように離れた場所でひとり暮らしを始めることに。
無知な私は他人に名義を貸してしまい他人の借金を負う羽目に。
父の裏切り、自身の馬鹿さ加減に悲しくなる。
それでも奨学金と他人の借金の返済は待ってはくれませんでした。

リセット

当時、新卒エステティシャン手取り15万。
ひとり暮らしをしながら計6万の支払いをするのは難しく、飲み屋さんで掛け持ちをする日々。
毎日とにかく疲れていた。涙が止まらなかった。
債務整理というものを知った私は弁護士に相談をしました。優しいおじいちゃん先生でした。
債務整理をし最低分は支払う形に。

リベンジ

3年で全ての支払いを終えました。本当に頑張ったよ私。
少し心に余裕ができた。
今からが私の人生の始まりだと思いました。

あの頃できなかったこと取り戻したいことが山ほどある!


現在

20代前半から8年間エステティシャンとして務めました。
エステサロン閉業をきっかけに、
美容皮膚科兼クリニックのカウンセラーに転職することに。
どん底から今でも美容に携われていることが嬉しいです!


このnoteについて


・金銭的にどん底だった私がやって効果があったホームケア。
・元汚肌からニキビ0艶肌を手に入れた方法。
・本当に効果のある&効果のない美容医療。
・ネットで有名なアレ実際はどうなのか検証。

などなど元エステティシャン、現美容クリニックカウンセラーの
私が得た美容の知見を赤裸々に書きます。

それともうひとつ。
自分の心の内の感情なども本当は吐き出せる場所にできたらいいなと思っています。
私は自分の気持ちをさらけ出すことが苦手です。
まず言語化するのに時間がかかります。
マイナスの感情など自分の気持ちをさらけ出すと涙が出てきます。

なので、
SNS上や友達・家族の前では基本前向きな自分でいるようにします。
だからか「悩みなんて無さそう」「人生楽しそうだね」など、人からよく言われます。

そんなことないんだけどなぁ・・・と思いながら、ひとり時間で心をリセットさせています。

ここまで簡単な自己紹介を書いてきましたが周りからどう思われるか、書きながらも不安になっています。
自分が思うほど人は気にしてないことも理解しているのですが・・・

投稿した後に読み返してやっぱりnote始めるのやめようかな、なんて私は思うでしょう。
何度もXで楽しい感情や負の感情を書く練習をしました。
何度もアーカイブしたり削除をしました。

最近ではMBTI診断をして「INFJ」だということを知れて腑に落ちました。
更にHSPという性質について。
どちらも私に当てはまっていました。
この言葉や性質を知れて前よりも心が楽になって生きやすくなりました。

だからここでは、
自分と同じような方と共感したり共有できたらいいなと思います。

美容の知識については好きという感情だけで、自身の感情が左右されることはないので、続けられそうです!
有益な情報はできればみんなと共有したい!

最後に・・・


趣味のひとつであるお部屋づくりについては、InstagramやTikTokで発信をしています。
こちらも感情とは別物・好きなものだから継続できてます◎

(かなりの頻度でお洒落な方と自分を比べて落ち込んでいるのは内緒、笑)


初めてのひとり暮らしデビューの方や、
狭い部屋でもお洒落にする方法を知りたい方
日常vlogを見ることが好きな方などは、

頑張って更新しているので、
是非こちらもチェックいただけると嬉しい限りです^^


最後まで読んでくださりありがとうございます(ぺこり)

次の記事までまた少々お時間かかるかと思いますが、
温かく見守ってください…!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?